モトコンポ CDIが故障気味?

昨日は一発始動でギンギンだったのに、今日は全然かからないのね。何で?
色々チェックしてみたら、プラグに火花が飛んでませんでした。
ポイント点火じゃねーから、CDIユニットがパンクしちゃったのかな?
バッテリーケース奥にあるCDIを引っ張り出して、リアサスに叩きつけると火花OK!って・・・OKじゃねーよな。
その後、普通に走っちゃったりするのがCDI故障であるある大辞典
けど、いつかいきなり止まるのもCDIならでは。
さ、部品取り、部品取り。


とりあえず、手持ちのCDI色々つけて実験してみました。
全部、始動OKでした。

左から順番に、
モトコンポ純正=ときどき停止の故障気味CDI
・初期型ジャイロX=吹け上がりもノーマルCDIと大差なし。コネクターが青いのが最大の違いってぐらい変化を体感出来ず。
・AF09タクト=アイドリング(ゼロ開度)からの吹け上がりがもたつき気味。白煙も気持ち大目のような気がしました。これはナシだな。
・AF27ディオ=初期型ジャイロとAF09タクト用の中間的なもたつき具合。あまり良くなさそうで、パリッと吹け上がりません。ほんと微妙な差ですが。


テキトーなCDIはエンジン壊す可能性あるから、やっぱ同系列AF01E系のCDIをつけなきゃ駄目だろうね。
さ、ハミング探しの旅に出るか。