2号機 マフラー交換(詰まったマフラーの重量測定)

今まで付いてたマフラー、どうももたつくし排気ガスの勢いが無い感じ。
なので、部品取り車からはずしたマフラーと交換する事にしました。

ウジ虫みたいな真っ白の幼虫がマフラーエンドに・・・しかも大量。
オェッ!


焼き殺しました。
何故か、ホタテを焼いた時と同じ臭いがしました。


で、詰まり気味のマフラーの重量を計測してみました。

3、1kg。
虫だらけだけど、詰まってない(と思われる)マフラーは2,8kg。写真は撮り忘れた。
焼き付きエンジンに付いてたマフラーは300gもカーボンが堆積してる様子。
こりゃ、調子も始動性も悪い訳だ。


=翌日=
交換したマフラー、始動はするけど全く吹けず。丁度、大昔のヤマハスクーターであった「始動」モードにしてるみたいな感じ。アイドリングだけはします。
ひょっとして・・・コンプレッサーのエアで逆噴射後、再始動すると、


まだ居やがった。
一匹は巨大な蛾みたいで。


この後は快調に吹けました。