F9 ホーンを煮沸してみた

全く鳴らなかったので、ココは一発サンエス溶液で煮てみました。温度は人肌ぐらいで。
1時間ぐらい経過で煮汁はこげ茶色に。かなりの汚れがスピーカー的な部分に堆積してたのでしょう。
するってぇ〜と、鳴るようにはなったんですが、
「プゥゥ〜ビビ」
とか笑っちゃうサウンド


どうしたもんだか・・・。鳴らしてると水が出てくるし、振るとチャプチャプいってるし。

どうやらスピーカー的な部分の裏にまでサンエスが侵入していたらしく、音色調整ネジを外すと出てきました。
暫くストーブ横で乾燥させたのち、鳴らしてみると
「ビィィィー」
と元気なサウンド


何故、6Vホーンって鳴らないヤツが多いんでしょうね?古くても12Vホーンは結構生きてるんですが・・・謎だ。
滅多に鳴らさないからかな?