5型 スイングアームピボット部点検

f:id:OVERFLOW:20200527220202j:plain

緩かったんで締め付けてみたら、3k前後から延々と手応え無し。

舐めてるってより、ボルトが寿命とかネジ山終わってる時のシブイ感じに似たフィーリング。

フレーム曲がっちゃうというか、曲がってるというか・・・とにかく異常事態が発生してるのは間違いなし。

 

f:id:OVERFLOW:20200531234515j:plain

左リアサス下部のブッシュが外せない。

固着ではなくワッシャ設定不適切で具側末端が開いた状態。

報道関係車両のトルクロッドでよく見るアレなんだけど、そうそう脱着を繰り返すワケでもあるまいし。

ココもワッシャ類新品に換えちゃいますね。

 

外してみたら・・・

f:id:OVERFLOW:20200601001458j:plain

軽量化かな・・・ダストシールが片方だけ両サイドのワッシャが無いといった感じ。

そりゃフレーム詰まるわな。

f:id:OVERFLOW:20200601003601j:plain

f:id:OVERFLOW:20200601003605j:plain

ピボットシャフトがまっすぐ入りません。

ズレっぷりから察するに、ケッツ側にハの字に歪んでるっぽい。

 

ピボットシャフトにモリブデングリス塗ってありましたね。ぁゃぅさ判ってた?

塗るならブッシュとカラーに塗布して頂きたく候。