568 オイルレベルセンサー不良~ほぼ満タンなのにプチ点灯する~ その3

overflow.hatenablog.com

 

overflow.hatenablog.com

 

TZR50R用のオイルセンサーを付けてみて、実験。

筒部分が更に進化、揺れに強いか?

ただ、短いんだよねぇ~残量多目でランプ点灯するのは覚悟、入ってるのにプチ点灯が無くなれば良いんだけど。

 

こんな感じでバカ博士の実験室状態。

キーON、ギアは入れた状態(ヤマハニュートラルでオイルランプも光る仕様)で、下抜き。

どれ位の残量で点灯するか確認してみた所、

TZR50Rオイルセンサー=750cc

568純正オイルセンサー=420cc

共に静止状態での測定。

こりゃ、TZR50R用は使い物にならん。

 

結果、800cc前後からプチ点灯、完全点きっぱで420cc、オイルタンクの全容量が1200ccですので、ピッチピチに入れても400cc位減ったらランプ点灯するという、やらかし仕様でした。

 

たまにやらかすよなぁ~ヤマハ

思い出したのがグランドアクシス100。台湾ヤマハ製だけど、同じようなクソっぷり。

まぁ点かないよりは良いけどさぁ~精神衛生上、非常に宜しくないですね。