プレス仕様 ロッカーアームのサイドクリアランス

暖まると微妙に「カチャカチャ」コレ、乗り始めからずーと出てる異音。

シリンダーやクランク新品にしても消えないからヘッドかクラッチか・・・。

まぁ鉄カブはそんなモンと言われればオシマイレベルの小さい音、多分オイル交換したら消えると思う。(現在1千5百キロ使用したG1、そりゃぁ)

 

そんなレベルのメカノイズなんですが、今年の冬眠時期は異音探しがテーマになりそう。

 

JA07ですが、ロッカーアームの左右ガタが異音の原因というインターネッツを見つけまして。

う~ん、確かに隙間ありですが・・・こんなモンで音出るのかね?

計ってみると吸排気共に0.3mmの隙間。

 

そーいやシャリィのロッカーアームに変えてたなぁ~排ガス規制後のHA02でロッカーアームが茶色なワケないし。

↓元々付いてたロッカーアーム

僅かな差ですが、幅違ってました。

減った様子はないから、もともとそんなモンor誤差の範囲なのか。

ゼロにしちゃったらアレなんで、チョイ隙間あるよう0.1と0.15を2枚づつ用意。

左右に入れる感じで組んでみました。

 

=結果=

無駄。

ココから異音出てなかったみたい。

ローラーロッカーアームだもんね、JA07以降のカブ。(鉄カブはスリッパ)

そのせいで左右ブレ起きて異音出るのかも?

少なくとも鉄カブはロッカーアームのサイドクリアランスが0.3mmぐらいあっても何も問題無しという、実験結果でした。