2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GT125 スロットルグリップ交換

ちゃんとSマーク入ってるよ〜ん。

GT125 ジョイント、エアクリーナー交換

随分縮んでおりますし、カッチカチに硬化しております。 まだまだ部品が出るスズキの旧車部品。ホンダにに比べるとはるかに維持しやすそうなんだけど、スズキの旧車って人気ないよねー。サンパチとかGSとか暴ヤン車両ぐらいか、人気あるの。 コレダツインエ…

GT125 エアクリーナーエレメント交換

2個必要です。

GT125 タンク清掃 その2

↓本日の戦果 殆ど溶けちゃったみたいで、塊は殆ど無し。 POR-15新品だったんで、粘度が低く2日目カレー的な粘度になるまで暫くかかります。 粘度が高くなった所で全体に廻してやらないと、綺麗にコーティング出来ないのが新品POR-15のメンドクサイところ。 …

GT125 ポイント清掃&点火時期調整

一体のカバーに見せかけて、実は前だけ外れます。 0,4mmに合わせただけでは、点火時期が合わないですねぇ〜大抵の場合。 大人しく電球繋げて、ピカピカっと調整したほうが確実。 このGTも、左だけ0,5mm前後開かないと合いませんでした。バネの劣化とかヒール…

GT125 ブレーキ清掃&タンクの錆取り

サンエスで洗うのもそこそこにRSR-2溶液投入。 明日はコーティング予定。 ブレーキはGT250の時と同様、ピストン側のパッドが固着。 このキャリパーの持病というか、構造的な欠陥というか。 ディスクブレーキ黎明期ですから、試行錯誤で暗中模索。 色々あった…

GT125 フォークシール交換

30φカヤバのシール。 急遽、仕上げなきゃならなくなって突貫作業開始っす。 あ〜あ、黄金週間か。

中華キャブに未来はあるのか?〜GW直前で忙しい、その5

靴下が赤い。 まあ、テメエのバイク弄ってる場合じゃないんですがね。 二昔前の大きいバイクのマフラー交換ばっかりしてます、最近。 =前回のセッティング= メインジェット=#115っぽいヤツ(支那キャブ標準品) パイロットジェット=#22,5 スロットルバル…

インシュレーターのプラスネジ

新品のインシュレーター発注済ですが、取り付けの段階で苦労するのは気分良くないので、今のうちにやっとこうかと。 インシュレーター固定にプラスネジ使ってるんですが、35年物の固着はハンパじゃない。 とりあえずワインレッドのバスローブに着替えてバラ…

中華キャブに未来はあるのか?〜夏日だねぇ、その4

ども。 毎日、プリッとしたライディングフォームで頑張っております。 =前回のセッティング= メインジェット=#110 パイロットジェット=#22,5 スロットルバルブ=#2,0 エアスクリュー戻し=1,5 ジェットニードル=5I14-3段目 ニードルジェット=267 O-8 1…

モトコンポ 試運転

こんな天気が良いのに、何でモトコンポの最高速アタックをしてるんだろう? あ〜あ。 因みにメーター読み50いったんだけど・・・かなり調子良いよね。 アタック中はビビリ音やエンジンからの騒音が尋常じゃないレベルで、気分は急降下速度制限を越えた零式艦…

モトコンポ CDI交換

部品取り車の墓場へ行って、ハミングGから拝借してきました。 裏の印字も「CI-08」で同じだし、吹け上がりも同じ。 エンジンも似たようなヤツだから問題なしでしょ。 ただ、コレが正常かどうかは運次第なので、暫く実戦テストが必要です。 モトコンポのテス…

中華キャブに未来はあるのか? ミクニ純正部品を装着〜懲りずに、その3

蓋の裏側パッキン、長靴用のゴムっぽい手触りです。一回りおっきくなっちゃった。 いいねぇ〜支那製だねぇ〜これぞ、パチモン。 流石にこれ以上使う気にはなれないので、蓋だけ純正キャブのヤツに交換。 蓋にはMIC、ボディーにKEIHIN、最強に怪しい見た目と…

キャブレター清掃

イレズミ野郎が持ってきた、部品取りキャブ。 新車出荷時のホース束ねるゴムがついてるところからして、怪しいおっさんにイタズラされた経験が無い事がわかります。 まあ、これから超怪しいオッサンがイタズラする事になるんですが。ヒヒヒ、ほーら怖くない…

中華キャブに未来はあるのか? ミクニ純正部品を装着〜その2

=本日のセッティング= メインジェット=#120 パイロットジェット=#25 スロットルバルブ=#2,0 エアスクリュー戻し=1,5 ジェットニードル=406-4段目 ニードルジェット=267 O-8 まさに「カブってる」って感じの吹け上がりで、まともにアイドリングしない…

モトコンポ CDIが故障気味?

昨日は一発始動でギンギンだったのに、今日は全然かからないのね。何で? 色々チェックしてみたら、プラグに火花が飛んでませんでした。 ポイント点火じゃねーから、CDIユニットがパンクしちゃったのかな? バッテリーケース奥にあるCDIを引っ張り出して、リ…

キャブレターを開けてみると・・・

あらら、自分でやったんだねぇ〜偉いねぇ〜。 茶色い液体ガスケットはまあ、良いとしても・・・どこへやったの?スタータージェットのツッペ。 コレが無いと激濃い状態でまともに走らないし、中古の再利用もためらう部品。 しかも、販売終了部品。 左は頑張…

中華キャブに未来はあるのか? ミクニ純正部品を装着

ジェットニードルは発展途上国125用。形式で言うと3TT7型ってヤツ。 刻印番号不明で発注したんですが、何と「4O6」刻印のニードル。 中華キャブに付いてたニードル(写真上)と同じヤツでした。 表面の色がちょっと違うぐらい(中華銀色、純正ホムセンボルト…

モトコンポ フロントブレーキパネルの取り付け不良

まだ走ってはいないんだけど、取り回し時にフロントブレーキをかけると「コキッ」っていい音がするんで、チェックしてみたら 溝にブレーキパネルが嵌ってなくて、ブレーキかけるとパネルが動いておりました。 おい、きびだんご野郎!ヘタしたら死ぬぞ、コレ…

モトコンポ エアクリーナーエレメント交換

たったの232円なんで、変な小細工しないで買ってください、マニア共。

モトコンポ キャブレター交換

毎度おなじみ、QR50キャブ。これなら新品1万チョイで出ます。 モトコンポ純正キャブは当然ながら、ゴソウダン。 しかもアレ、全部のジェット圧入タイプだから腐らせると完調にするのは難しいです。 取り付けボルトとインシュレーターのOリングも新品に交換…

ポイント弄ったら火花が飛ばなくなった

左だけ火花が飛ばない?何故?? この間、ポイント調整したときは問題なさそうでしたが火花チェックはしてなかったなぁ〜バッテリーも無かったし。 ↓やってみた行為 ・イグニッションコイルの配線を左右とっかえる→症状が移動するんで、コイルはOK。 ・プ…

圧縮

右 左 圧縮圧力は良好、暫く寝かしてた場合は油膜落ちて数キロ低下してたりするもんですが、ソレも無し。 コレだけありゃ、ピストンやバルブ周りに問題はなさそうです。

2N0 ウッドラフキー交換

ウッドラフキーが痩せていたので、交換しました。 そーいや、腐って錆まくってたクランクから外したやつだよなぁ〜なんでクランク新品にしたのに、新品に交換しなかったんだろう? って、また中古のウッドラフキーなんですがね。 DT50の駄目エンジンから拝借…

5FC2 フロントホイールベアリング交換

近くのベアリング屋で6300Z×2を買って装着。内径10mm。 元々付いてたベアリング、錆でガッタガタでした。 メーターギアの固着といい、このバイクに何が起こったんでしょうかね。 オレの中ではまだまだ最新型の2000年製なんですがね。

5FC2 リアタイヤ交換

TT900じゃありません。 何か安いタイヤ無いかなぁ〜と探してたら、ティムソンってメーカーのタイヤが一番安かったので、コレに決定。 現行カブ110と同じタイヤサイズなんで、今後も色々出てくるでしょうね。 ビジネスタイプですが。

2N0 フライホイール中毒

昨日から気になってしょうがない、フライホイール周り。 他のメーカーはどうかと、 NS-1ジャンクエンジンでフライホイールの嵌り具合を確認してみたり、 MR50の嵌り具合を確認してみたり。 ホンダはやっぱカチっとした感じだねぇ〜機械加工のヘアライン的な…

2N0 フライホイール、左クランクシール交換

この前、埋めた穴からじゃなくシールから盛大に漏れてました。 う〜ん、原因が判らん。 去年クランク新品、今年腰上ボーリング&純正オーバーサイズピストンでパーフェクトなはずだったのに・・・ポンコツは一筋縄ではいかないねぇ〜やっぱり。 取り合えずシ…

2N0 ピストンチェック

プラグはまあまあ。ちょっと乾きすぎな気もしますが、まあ調子良いから良しとしておきますか。 おいおい、結構傷入ってるんだけど・・・大丈夫か? クリアランス指定値最小0,035にしたのがマズかったのかな。 当りが強いって事にしてペーパーがけしましたが…

充電系の配線が溶けてた

事の発端は、キーを廻しても無反応でバッテリーにテスターを当てると何故か復活という珍現象から。 これはプラス端子から伸びてるギボシの接触不良ってオチでした。 ついでなんで、見るからに後からテープ巻いたって感じの所をチェック。 テープを剥がすと、…