27V 2号機 エンジンがかからない原因は・・・

エンジンかからないから弄った挙句、どうにもならなくなってバラバラで入庫した初代ジョグ。70kmメーター付いてる最初期型です。
出来れば、ある程度元に戻してから持ってきてくれ〜。

ひょうたんつけたまま、プラグキャップをかぶせてありました。これじゃ、かからないわ。
27Vに限らず80’sスクーターの大部分は、ひょうたんを外してネジ部分を押し込む形のプラグキャップです。


これだけでかかったんだろうけど、キャブやらエアクリーナーやらも怪しかったので分解清掃しました。
エアクリーナーはエレメントが崩壊していたので、

何時もの支那エレメントシートをハサミで切って製作。


結局、一発始動でした。
プラグ交換の際、形状の違いに気づかなかったのかなぁ〜と。