2号機 イグニッションコイルの亀裂


AS61-CDIってタイプのイグニッションコイル
大抵の場合、内部の断線とかコードのリークとか、その辺が原因の場合が多いですが物理的に破損してるのも珍しい。
さて、部品取りから拝借しようと思いきや、

どいつもこいつも割れあり。
このコイル特有の現象なんでしょうね。他のメーカーでは余り見た事が無いなぁ〜ホンダか・・・。
まあ、古いんでしょうがない。


代替品として用意したのが、

カブの古いヤツ用のコイル。理由はコード単体で換えれるタイプだから。ただそれだけ。
取り付けピッチが違うので、ステーをかませて装着しました。


火花チェックしたら、

CDI点火って3万ボルトぐらいでも火花を確認出来るんだねぇ〜フラマグポイント点火だと2万ボルト前後だもんな。エレクトリックパワー恐るべし。