オイルポンプのOリングを交換

去年の12月頃にオイルポンプのワイヤーで動かす部分が凍結した事があったんで、分解してスプリングを換えてみる事に。


ドナーはライブディオZXのオイルポンプ。混合マロッシ目指せ120kmみたいなハイチューン車両を弄った時に、ほぼ新車から外したヤツです。
もう羽つき車両を弄る事も無いだろうし、弄りたくも無いので死んでもらいます。


オイルホースが繋がってる部分のプラスネジ2本を外して、

奥の回転体を押し込むと、シャフトが抜けます。



軸の変形シール、スプリングを利用して取り外しました。かなり力技が必要で、ギュイーンと伸ばさないとカム部分を突破出来ません。



9,5mm用のオイルシールを装着。かなりきつめ、大丈夫かな?他人に薦めれる仕様ではないです。
真似したい方は2017年の今頃まで待ったほうがよいかと。
オレが実験台ってワケ。独善的な某メーカーみたいに「走る実験室」ってか。
2019/11/08
全く漏れ無し問題無し。イケますよ、ヤフオクシール。



このまま暫く放置してみます。暫くが明日までか、雪降るまでかはオレも判らないけど。