A100 イグニッションコイル交換


開口面積がデカくて凄くイジりやすいです。
ホンダCS、CL90系のエンジン下ろさないとイグニッションコイルを触れないとは雲泥の差。
逆に考えると良く壊れた?のかもしれませんが、私はスズキ派、50年近くも経ってりゃ大なり小なり壊れてるので、メンテ性が良いに越した事は無いです。


付いていた戦前っぽい毒毒しい朱色が塗られているコイル、



ちょっと見えにくいですが、スリーダイヤありの三菱製です。
コレがまたコードはカチカチだし、火花があまりにもショボイので、CB50に繋げて実験。CB50につなげてもショボイ火花って事は、コイルorコードが駄目なのが確定。

イグニッションコイル塚を漁ってデンソーの超古いコイルを発掘。ギボシ形状や配線色で目星はつけて発掘したんですが、案の定ドンピシャ。
火花は約2万㌾㌧㌦ので合格。
これも多分、スズキのコイルだよなぁ〜。
因みに、取り付けネジが旧JISなので錆びてても腐ってても再利用前提で取り外しましょう。
そーいや、AC90のフレームに「ISOメートルネジ採用」シール貼ってあったなぁ〜丁度切り替え時期だったんですね。