C200 ドレンボルト交換&修正

本来ならカブと同じドレンボルト、M12P1.25なハズなんですが・・・アタマ21mm?

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舐めちゃったのかな?M14P1.5に拡大されておりました。

カブと違ってドレン周りだけ別部品、ナメたら交換できる仕組みは素晴らしいです。

15416-030-000 オイルストレーナーカバー ゴソウダン

まぁ令和4年に出るワケありませんが。

それでもタップ切りなおしとかで外せるのはイイネ。

 

エンジン側にもチョロチョロ垂れさがってましたが、

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ボルト側にもシールテープ。アレ?昭和チューンじゃないのかな?

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ボルトには昭和チューンの名残が。

ブッタギリですね。

 

元々のボルト形状、長さに合わせておくのが無難。

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M14のホンダ用ってヤツ、丁度良さげだったんでコレに。

↑コレ買いにストレートに行ってきたワケですが、東区の春はマダマダ始まったばかりな感じ。雪山の高さが中央区とは全然違うわ。

 

で、交換したらオワリって単純作業で終わらないのがポンコツ界。

ジワ漏れしますね、ハイ。

こうなると世界一小さい?オイルパンを外してみるしかないと。

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オェェー。ヘドロ、グリスっぽい何か、格好良くいうとスラッジが溜まってました。

60年分だもん、これ位溜まるか。

 

エンジン側を覗くと、

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案外綺麗で安心。

 

質実剛健、鉄枠のストレーナー

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カブのストレーナーと比べて手の込んだ造りですね。

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こんな感じで納まっております。

ネットのチョイ下にオイルポンプの取り込み口があります。

ヘドロは下(ドレンボルト界隈)ゴミはストレーナーでストップするシステムです。

あんま溜め込むとヘドロ循環開始するかも?なんで、ご注意を。


手締めでドレンを締め込んでくと、ココで止まる。あと一回転的な。

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で、最大の問題。

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ナナメっちゃってますね。

何をどうしたのか当時の整備員に聞かないと判りませんが、裏からボルト通すとまぁまぁ真っすぐ。どんなタップつかったのか?

 

微妙な斜めっぷりなんで、裏から気合の再タップ。

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BGMは「悲愴」♪テレレレーン、レッレーン、レーン♪

手術の時も音楽かけてやるっていうじゃない、短調の曲がチマチマ作業に合います。

ハ短調イイヨ、ハ短調

 

財前教授の総回診でぇーす。

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真っすぐ、直角に関しては上手くイったっぽい。

後はネジ山がガバい事になったのは間違いないんで、ソレにまつわるオイル漏れがなけりゃいいんだけど・・・神のみぞ知るってヤツか。

 

4/6

油温上昇してくるとジワ漏れ。

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ワッシャの内径拡大、ワッシャ厚+αな線径のOリングを付けてみた所、漏れ止まりました。

これでまたジワ漏れしたら、M15拡大するか(無駄に6個入りで高いんだよな)イーベーでドレン部だけ買うか・・・新品あるなら交換したほうが良いか。