プレス仕様 社外リアサスのイニシャルアジャスター加工

カブ用の社外リアサスって「硬い」よね。

 

分解してみて感じたのがダンパーも硬いんだけど、スプリングの問題かも?

 

イニシャル調整の最弱溝を更に彫り込んで、超最弱に。

ほんのちょっとだけプリロードかかってるって感じ。

コレで乗ると「ボヨンボヨン」風味な硬さが弱くなりました。

ダンパー硬いんで動いてる感はゼロですが。

このリアサスって現行のおデブなカブだと丁度いいかも?

巻き数が純正同等レベルのヤツがあれば良いんだけど、社外って荒巻だか何だかとバキバキ感溢れる設定。

 

スプリングなんか良いやつあれば即交換なんですが、無いんで

削りこんでみました。

3段目が削る前の1段目と同じ高さ。

まぁ出荷時設定最弱でも硬かったプリロードをそこまでかける事もないとは思いますが、一応5段目まで彫り込んでみたり。

 

これだけ硬いと、氷点下じゃ使えないかもなぁ~純正でもかなり硬くなりますから。