4号機 火花が弱いワケは・・・

夜モードで火花が強くなる不思議現象。

・ジェネレーター出力線
昼=緑
夜=黄(バッテリー)と赤/黄(ライト)
・メインスイッチ
昼=緑と赤/白(バッテリー)
夜=黄と赤/白(バッテリー)、黄/赤と灰(ライト)


充電系統全て外し、黒(イグニッション)だけだと火花激弱。
どういう仕組みになってるか判りませんが、点火コイルが充電コイル経由でアース?まあ、とにかく充電系は繋いでおかないと駄目みたいですよ、スズキのフラマグジェネレーター。
ジェネレーターを予備のヤツに換えても結果は同じ。


色々やった結果、
・緑線を繋げると火花が弱くなる。
という結論に。


赤/緑はエンジンストップ用のアース線、どうでも良いから赤/緑なんでしょう。

スズキのマイナスカラー黒/白を使えよ!って思った貴方はホンダやヤマハ好きですね、判ります。
そこはスズキ、余った線でテキトーにって雰囲気プンプン。
どうせココなんて見りゃ判るし、線の色で悩むバカもいないだろうと。
メインハーネススイッチの清掃、緑と赤/白をメインハーネス側カプラー部で直結しても火花が弱いのは変わらず。
次に、ジェネレーターギボシ→レクチ直結だと火花が強くなるのを確認。どうやら、ハーネスかレジスターが原因です。
レジスターが最高に怪しいので、車種不明ホンダ用レジスター(20W)を暫定装着してみると、火花の強さが昼夜変わらず。


結局、充電電圧が低すぎのジェネレーター不良でした。夜モードで全然ライト明るくなりません。電圧測ると4,8Vとかナメた数値。バッテリー系統は回転ギンギンでも6,5V程度までしか上がらず。
どっかで何かが壊れてこうなるワケなんでしょう。
これ以上、深入りすると狂いそうなんで、やめときますわ。


因みに、火花が弱くても開け始めがもたつく程度で、ほぼ体感できない不具合ってヤツですが、いずれ重大トラブルに繋がる可能性もありますし、バッテリーは確実に上がる。
スズキのバイクはタフだぜぇ〜。