B120 右クランクケースカバーガスケット

ペーパーウェスのカス?ティッシュ


キックのスプリング近辺に溜っておりました。
エンジン弄りは使用済みパンテー等の下着に限るよ、やっぱ。
こういう事があるんだよな、ペーパータオル系って。
2ストだったらまぁ見なかった事でもOK?4ストだとオイルポンプのストレーナーが詰まったりしてコレがまた取れないんだわさ。
大事になる可能性を減らす為、最初っから使用済みパンテーを使いませう。


BX120用でドンピシャ。


純正当時物だったら恐らく黒ガスケット(オイルポンプ裏ガスケットやクランクケース合わせ面は黒ガスケット)なんで、社外品か?
どうにもペライ感じ、以前CS90等の修理で使ったタイ製ガスケットに似てるなぁ〜。


ケース開けたら、

キックシャフトのオイルシールも換えましょう。基本ね、基本。
漏れなきゃOK、漏れてから換えりゃ良いってのもアリですが、外側が鉄剥き出しなこのタイプのオイルシール、シャフトありの状態だと、取り外しに苦戦しますぜぇ〜。