6号機 チェーンアジャスター

ホンダ車には付いてる使用限界が判るステッカー。

セコハン屋泣かせ?な一目盛ズレたら寿命ですよサイン。現行車種にもあるのかな?


昔はうぜぇなとか思いましたが、確かに2目盛もズレたらオワリだし、スプロケも限界に達するハズです。
マメに油差してたら確かに伸びないOリングチェーン。
とにかくマメに注油する事が唯一無二の長持ちさせる秘訣。
清掃もするに越した事ないですが、一コマ四箇所注油を続けてると伸びませんよ。
チェーンの回る音(チャラチャラ)がしていたら注油のタイミングです。


大昔は専用チェーンオイルを使ってましたが、ネバネバが汚れを貯め込むんだよねぇ〜フリクションロスも多いし、高いし、チェーンカバーの裏にウンコ貯め込むし。


オレは硬めのエンジンオイル派です。
注油と清掃が同一工程でお掃除ラクラク、いつでもピカピカ。
NSRで4万㌔、RMXで2万㌔、DTで5千㌔ぐらいの実績。全部DIDのVXです。
どれでもトラブルは無かったけどなぁ〜Oリングが痛む?そりゃチェーンが三流品なんだろうね。
DT200Rのマニュアルには、

SAE30-50のモーターオイルを使えと書いてあります。
CBR400Fのマニュアルには、

SAE80または90のギアオイルを使えと書いてあります。


メーカーが言ってるんだから間違いないと、本日も原理主義