6号機 ヘッドカバーガスケット交換


白い液体ガスケット、新車からなのか?


約3万キロ走行、乗りっぱなしノーメンテ感溢れる車両なんですが、





中身はとっても綺麗でして。
やっぱ余計な事しないのが一番、オイルは純正っぽいかほりがしました。
高性能オイルも20年ぐらい使用実績が無いと、中身で何やらかすか判らんですよ。
ロングセラー、昔のままで出ていますってのが、有りそうで無いのが市販高性能オイル。
度重なる改良で良い物も沢山あるのでしょうが判らん物は使わないというか、そんな性能を求める方々に縁が無いというか。
コレで問題無いぞ、エクスター至上主義者でございます。
たとえが悪いですが、グリスの代わりに5-56使うと凄く軽く回った経験って有りません?



上側はボンドAでくっつけてあるみたい。コレは新車時のブツでしょう。


忘れがち?なのが、

このゴム付きワッシャ。その名はラバー,マウンテイング。
外側のゴムパッキンだけ換えても無意味。



逆にコレだけ換えるほうが効果ありかも?ってな具合の痩せっぷりが判るかと思います。
ヘッドカバーって、ネジで押さえ付けてる部分はごく僅か、メインはゴムで押さえつけて固定しておりますので増し締めダメ、絶対。ネジ山あがるよ。
あ、漏れてたらケチらずに両方換えましょうね。


ボンド塗って組み込み時のズレ防止。