昨日辺りから何だか回転落ち悪いなぁ〜とは感じてたんですが。まぁ寒いし、ポンコツだし、そんな些細な事と思ってたら・・・昨晩未明にエンジンストール。
エンジンストールって交差点手前、信号待ちって事が多いなぁ〜経験上。
止まり方から「ガス欠っぽいなぁ〜」とポンコツ道に邁進してる方なら誰もが経験する、辛うじて始動→アクセル開けてもふゎっふゎなアノ感じ。
深夜に小一時間押して基地に不時着。
帰還時はパニック、オートチョークを疑ってみたり。
↓M型用
↓P型用
ゴム付きのヤツ(M型用)は、少しだけ飛び出し量が多いね。
けど、どっちでも全閉になるんで問題無し。
で、汗も引いた頃、冷静になったらやっぱアレだよねぇ〜負圧ホース抜け。
以前、経験した事がある感じだったし。
やっぱり。
今回の車高アップでも寸は足りてると判断したんですが、やっぱ抜けたか。
燃料ホースやオイルホースは定期的にチェックしますが、負圧ホースは盲点。
それより何より、付いてたホースの劣化っぷりが、パネェっす。
これじゃ抜けるわな。
昨日今日の劣化じゃないだろうから昨今の始動直後のもたつき+妙チクリンにアイドリング上がった原因はコレだったのかも?
差し込まれた状態でも亀裂からエア吸ってたっぽい。微量のエアだから負圧コックは何とか作動してたんでしょうね。
新品の3.5φホースが無いんで、
ハーネス固定用のコレを利用して抜け対策。
念には念を押して、
ボンドAで口元を接着。
ダクトB(エアクリーナーの蛇腹ホース)と一緒にホースも新品にしますが、部品届くまでの応急処置的にはパーフェクトじゃね?
それとも、負圧コック取っ払っちゃおうか・・・ちょいと悩み中。