YZ125(55Y) 解体新書=フライホイールプーラー=

中々純正SSTの部品番号が判らなかったんですが、やっとこさっとこ判明しました。
2K7-85555-00 プ-ラ,ロ-タ 1,447円
純正部品が出ますね、流石ヤマハ
因みに、この年代のヤマハインナーローター式モトクロッサー(YZ80~465)まで共通みたいですよ。
社外品のプーラーだとCR250初代(マックゥィィーンが乗ってたアレね)も、M18P1.25で共通みたいです。


ただねぇ・・・



コレに約1500円も出す気がしないんだよね。SST特有の黒ずんだクッソ硬い材質でも無いみたいだし。
純正のクオリティーがコレで良しと言ってるって事は、そんなに嵌め合いが硬く無い?


良くある十字型フライホイールプーラー、

写真だと右の一番太い棒がM18P1.5なんで、加工しようかな?とも思いましたが、たまに使うんだよなぁココ。
シービーとかホンダのブラシ付きでケースカバー側にコイルが付いてるタイプはコレ。


シャフト塚から得体の知れない同一ネジピッチのピボットシャフト?発見。

コレが凄く凝ったシャフトでして、

シャフト径は20φなのに、ネジ部はM18ってのが変態。

ナット側の内径が11mmで、

反対側は14mmだったり。

内部を覗くと下請けイジメ?的な加工跡。厚みは均一ってのを目指した?軽量化?強度?
こういうのって、ホンダっぽいよね・・・NSRのピボットシャフトかも。


先人の努力の結晶を惜しげも無くサンダーでカット。内壁にタップ立ててM12P1.5のドレンボルトを突っ込んで「パキッ」軽く外れました。

ラクタを沢山持ってない普通の人は純正SSTを買った方が安いね。
タップやドレンボルトを買った時点で負ける純正SSTの値段設定です。



クランクシールに目視で判るレベルの隙間有り。
コレで焼いた→次の人はピストン換えたけど調子悪い→オレの所で終了した、ポンコツ黒ひげ危機一発ゲーム。
樽からポンコツがビョヨォ〜ンみたいな。