37F ヘッドライトバルブの規格名称

このバイクとかFZR250とかシグナスとか・・・80年代負の遺産ヤマハオリジナルバルブ。

特殊規格乱立の時代、囲い込みというか何というか・・・この時代は共通化という言葉は無かったのか?という位バルブの種類が豊富です。

バッテリーもそう。

 

マツシマのバルブが普及しちゃってる昨今、PH6Eなんてのが通称みたいになってますがコレってマツシマオリジナル品番。

 

小糸のHPにしっかりとしたカタログが載ってます。きちんとした一次資料、コレ重要。

f:id:OVERFLOW:20190626145216j:plain

「MH6D」です。

このバルブを使ってるライトってコイトばっかりだから、スタンレーは造って無いのかも?

 

ネットで買おうにも「12V 45/45W」なんて検索しても中々出てきません。

因みに本家本元コイトのバルブは結構安いぞー純正部品の1/2位で買えちゃいました。

f:id:OVERFLOW:20190701184553j:plain

やっぱ新品バルブは色が白っぽいね。

今までのレトロアンティークな淡いアンバー色っつうのも味があって良かったけど。

明るさ的にはド田舎いかないと判らないレベルの差です。