3HT6 スイングアーム交換

ピボット部にガタが有ったんでアームごと交換しちゃいましょうって作戦。

作戦立案段階からインパール作戦ばりに嫌な予感はしてましたが・・・

f:id:OVERFLOW:20190730184737j:plain

見る人が見れば判りますよね?この惨状。ジンギスカン作戦もビックリ。

SR400あるあるピボットシャフト固着、このバイクのウィークポイント?

 

この切り方がオレなりに考えた一番スマートな切断方法。

あ、ハンドグラインダーのみでイケましたよ。カット刃は5枚程使いました。

f:id:OVERFLOW:20190730184746j:plain

コレもんだもんね、抜けないわな。

RH01以降は錆難くなったみたいですが、ソレ以前はホント錆やすいです。

新車から早けりゃ5年位で固着してたんじゃないかなぁ~グリス差せってのはメーカー側の言い分ですが・・・それなら新車時にグリスたっぷり充填しておいて欲しいよね。

新車バラした事が有る方なら判ると思いますが、ラインオフ時って顔の油程度しかグリス塗布して有りません。

他車種、他メーカーでノーメンテ車両でも、ココまで酷い錆は見ない=設計がそびえたつクソ(サイドカバーやフレームから水分が伝って来易い形状?)って事で。

ユーザー側の問題じゃないと思う。