1985年式メイト80。かなりレア車ですよね。
21世紀初頭、輸出ブームのころに根こそぎアフリカへ・・・。
現地の映像、動画を見るとメイトやバーディー、YBやKシリーズが出てきますね。
横エンジン+2ストって整備性最高ですから大人気なのでしょうね。
ビジバイ全般に言える事ですが、部品共通化&変更なしってのが素晴らしい。
YB50・90系はおろかチャッピィとかも一緒のPCD。
ヤマハの2サイクル=タイヤ外す時にスプロケがスイングアームに残るタイプで420チェーンだったら大体一緒っぽい。
4AW-25412-00のロックワッシャ使ってる=PCD一緒って事だし、センターホール径も多分一緒。
JT品番だとJTR834、PCD80mm、ボルト穴8.5mm、センター穴64mm。
初代H3も一緒だったと過去記事を振り返りつつも、ココは安心と信頼の純正部品で。
シール直付けとはこりゃ昭和テイスト。
昔はホント直貼りでしたが、テープの上から部番シールって心遣いが令和テイストですね。
サンスター製とはシャレてるね。