V80(1HF) スプロケット交換

1985年式メイト80。かなりレア車ですよね。

21世紀初頭、輸出ブームのころに根こそぎアフリカへ・・・。

現地の映像、動画を見るとメイトやバーディー、YBやKシリーズが出てきますね。

横エンジン+2ストって整備性最高ですから大人気なのでしょうね。

 

ビジバイ全般に言える事ですが、部品共通化&変更なしってのが素晴らしい。

YB50・90系はおろかチャッピィとかも一緒のPCD

ヤマハの2サイクル=タイヤ外す時にスプロケがスイングアームに残るタイプで420チェーンだったら大体一緒っぽい。

4AW-25412-00のロックワッシャ使ってる=PCD一緒って事だし、センターホール径も多分一緒。

JT品番だとJTR834、PCD80mm、ボルト穴8.5mm、センター穴64mm。

 

overflow.hatenablog.com

 

overflow.hatenablog.com

 

初代H3も一緒だったと過去記事を振り返りつつも、ココは安心と信頼の純正部品で。

f:id:OVERFLOW:20220317173457j:plain

シール直付けとはこりゃ昭和テイスト。

f:id:OVERFLOW:20220317173502j:plain

昔はホント直貼りでしたが、テープの上から部番シールって心遣いが令和テイストですね。

f:id:OVERFLOW:20220317173931j:plain

サンスター製とはシャレてるね。