3型 スプロケット交換

めちゃくちゃ減ってました。

久しぶりに先が欠けてるスプロケットを見た。

いろいろ種類がありますが、センターロックなんでスプラインさえ合ってればOK。

最新型?のGSX-R125用でいってみました。

もともと15Tなんですが、リアとの絡みで1丁下げとなりました。

規定トルクで締めてもロックワッシャでしっかりカシメても緩むスズキのセンターロック。

スプラインのトコだけねじ山なんで、どうしても緩みやすいんでしょうね。

ネジロック赤を併用してからは今の所緩んだ車両はありません。

まぁ、外側に出てこなきゃ良いダケなんでプレート式が普及したのでしょうね。

ケースとギリ。

13Tはキツイかなぁ~かといって、クラッチのプッシュロッドがあるから16Tも無理そう。

 

最大の問題、リアスプロケ

まぁありそうで無い。

ジェベル125辺りとPCDが一緒、ジェベル125の純正は53T。

64511-44A02 スプロケツト、リヤ(NT:53)¥11,880

高すぎ。

ここまで減っちゃってるんで、交換必至。

色々調べてようやくあったのが、JT製。

コレもかつては50Tがあったみたいですが、全世界で欠品中らしく。

しょうがないんで、在庫ありの47Tにしました。

その為、フロント1丁下げで2次減速比を合わせた次第。

ちょっと小さくなっちゃいましたので、迫力的なモノは減りましたがコレ以外の選択肢は無いんじゃないかなぁ~2024年4月現在。

ロックワッシャは新品交換。

このロックワッシャ、部番変更で対角14mmナット用に変更されてるみたいでアマリングです。

ナットも替えればバッチリですが、コレでもロックしてるんで大丈夫かと。