今度は重症。
右も時々しか点灯せず、ポジションも点いたり消えたり。
燃料計も不動、ハイビームインジケーターが点かない。
左にハンドル切ると何故か復活する。
ぁあ、多分一緒だ。
前回の教訓から、車載状態ではキビシイのでサブハーネスを取り外して、
テープ剝がして、保護チューブを開腹。
今度のハーネスは手付かず、新車時のままでした。
ぅぇ、とんでもねぇ切れ方。
今度はネックど真ん中辺り、ハーネスに負担かかってなさそうな箇所。
小人がカッターで切った?被膜が硬化&縮んでしまいこうなると読んだ。
硬化→被膜にクラック→芯線剥き出し→金属疲労みたいな。
後付けの割り込みカプラー付けたみたいな感じになってますが、本職がニュートラやハイビーム配線に謎装置なんて付けるワケも無く。
前回疑ってしまいましたが、アレですねぇ~中華数千年の神秘。
↓中華ハーネス
↓バブルハーネス(多分AF24タクトかAF27ディオ)
写真じゃ判り難いなぁ~中華ハーネスは被膜が薄い感じ。
それと材質。
中華ハーネスはビニールっぽいんだよね。
謎の色褪せもあるしダメな材質なんでしょうね。
僅か10年で50年原野放置バイク並みの劣化っぷり。
土に還るの早すぎです。
因みにバブルハーネスは燃料チューブな感じ。
37224-GGN-L01 ソケツトCOMP.¥5,445
また中華ハーネスも芸が無いなぁ~部番変更も無い=同じものみたいだし。
環境問題だかコストだか判らんけど、地球に優しい系アピール商品=搭乗員に厳しいってのが私個人の感想。
という事でバブル配線ツギハギハーネス化で対応。
バブルハーネスはこういう切れ方はしない、何かに挟んで中だけ切れるってのは見た事ありますが。
今売ってる配線って硬いよねぇ~ってのはホンダや中華関係なくある問題。
不人気車のバブル期メインハーネス、取っといたほうが良いかも?です。
メインハーネス内で断線してる確率の低い&全長が長いスクーター系がオススメかな?
ニュートラの配線が無いのがアレですが、ディオとかアノ辺のヤツはヤフオクでも激安ですし。
初期型AA04プロユーザーは要注意です。
部番は違えど似たようなブツを使ってるJA10プロ&クロスカブもヤバイかもね。
コレからクルぞー、コレ系トラブル。