行灯Z2 ウインカーレンズのプラスネジ交換

この年代になると流石に新JIS(ISOネジ)でした。

 

全部点灯するんで開ける必要ないんですが、後々の事を考えると換えとかなきゃ駄目なトコ。

肝心なトコは錆ボロじゃなくしとかないと、ホントのポンコツ

案の定、折れて外せないという。下側は水が溜まりやすいから固着したっぽい。

M3にポンチなんて使えるワケないんで、ピンバイスにてチマチマセンター出し。

まぁ何とかなった。

 

リアの右ウインカーも固着。

こちらはレンズ部の穴内で巨大化してるらしく、ウンともスンとも。

仕方ないので破壊。

経年劣化による浅い亀裂が4つとも出てたんだけど、そういうモンなのかなぁ~亀裂アリなレンズなんて持ってないんで、都合全部換えました。

33602-046-751 レンズ,ウインカー¥374

純正新品で全部換えても¥1,496なんで、まぁ安いよね。

 

因みにオッパイレンズは純正新品が出ますので、社外や中古に頼る必要なしです。

オッパイ=33602-041-671 レンズ,リヤーウインカー¥429

 

段付き=33402-086-003 ウインカーレンズ ゴソウダン

意外?C90初期型なんかに使われた段付きレンズが貴重品です。

まぁ好き好んで取り換える人は少数派なデザインなんで、不人気ではあります。

 

鉄ベースだったら取付寸は一緒なんで互換性アリ。

プラスネジの長さは違いますが着せ替え可能。

プラメッキベースには装着不可。