プレス仕様 エンジン分解 ~カムシャフトのベアリング交換~

ネット情報を参考に6902Zと6905C3をネットショップにて購入。

6900番台のベアリングなんて市井では滅多に使わないから、その辺では売ってなかったりします。

 

お値段の関係でNSK製に変更しましたが、純正はNTN製。

左が新品、右が付いてたヤツ。

↓右側(プラグ側)

↓左側(カムチェーン側)

ん?元のヤツは6905、フツーのタマタマ隙間タイプ。

C3やC4ってホイールやクランクベアリングで見かけます。

確かガッツリ高荷重向けだったハズ。

まぁC3でも問題ないとは思いますが・・・ベアリング変更でギンギン回る?そういうの間に合ってるんで、ええ。

 

今回の調査結果=HA02のカムシャフトに付いてる純正ベアリングは6902Zと6905

 

C3は要らないというか、何か起こる可能性も僅かながらアリ。

クランク滅亡記念についでだからと壊れてもいないベアリングを交換するオレもどうかしてますが・・・社外のカムなんかだとC3使ってるみたいですが、そういうの間に合ってるんで。

大体、ココのベアリングって壊れるのかな?

 

今回の教訓=目の前にモノがあるんだから、横着しないで目視で確認。

ネット情報ウサンクサイ。