A100 スイングアーム滅亡

去年の第三戦でアクスルナット脱落というトラブルがありましたが・・・一戦、二戦とノートラブル、リア回りなんて全く弄ってないのに何故?とその時は思いましたが、喉元過ぎればなんとやら。

 

リアサス作動時に「キコキコ」、ケツから見たときにタイヤ左寄り、右リアサス曲がってるなぁとか色々。

まぁ年代物ですししゃーないかと思ってたんですが、

す、凄く割れてます。

鉄パイプ系の滅亡サイン、「キコキコ」ポンコツ音。

ジャイロUPのフレーム滅亡時もそうだったなぁ~。

overflow.hatenablog.com

 

左右繋いでる丸パイプの溶接部分にもクラック。溶接剥がれちゃったらしくグラグラ。

スズキのプレススイングアームってガサいのか?

overflow.hatenablog.com

錆が原因とはいえ、コレも右側。

カブでは見たことねー、ド派手な滅亡ぶり。

 

さぁ困った、来週は本番だし試運転もマダだし。

そーいや、入り口脇にチンマイ鳥居の如く置いてあるぞ、AC90スイングアーム。

overflow.hatenablog.com

ピボット側やチェーンライン、タイヤセンター出るのか?ってトコは6年前に確認済み。

「取り合えず保留」してから6年の歳月が経過しましたが、ついに計画を実行。

マフラーの干渉?内側ブッ叩きましたよ、ハイ。

全長15mm、ピボット⇔リアサス取り付け部17mm(レイダウンする分チョイ多め?)リアサス取り付け部高さ15mmアップの効能、操安の変化は如何に。