ブレーキ清掃、フルード交換

元々あんまり効きそうにないブレーキだとは思いますが、あまりに効き悪し。
分解、分解。


パットが油っこい状態だったので、

俺だけのバーベキューパーティー開催。
本当なら新品に変えたい所ですが、純正は廃盤。
さらに納期近しでシブシブ。
軽度の脂っこさなら回復するんですけど、ビショビショになったヤツは捨てたほうがいいよ、死ぬよ。



独特のスライドピン。綺麗ですが、グリス成分一切なし。
Oリングも片側はいってませんでした。
シリコングリス塗布&Oリング装着しました。


このキャリパー、当然片押し1ポットです。
当時、色々なスライド方法ありましたねぇ。ヒンジみたいになってたりとか。
試行錯誤の時代だったんでしょうね。
現在は大体似たような作りで落ち着いてますね。


丸いパットを嵌めこむのに、若干苦戦しました。


そしてフルード交換。

70年代のフルードが出てきました。
ウンコみたいな色に変質してます。



透明になるまで、ニギニギ&ピューで頑張りました。
仕上げはブレーキレバーをゴムで縛って一晩放置。
コレでタッチがかなり良くなる不思議。



先輩、キャリパー前についてるとかっこいいっすね。by爆発ナナハン族