MD90のグリップヒータースイッチ


何の変哲も無い、どこの家庭にもあるグリップヒーター用スイッチ。
プレスカブと一緒だろ?と思った貴方、まだまだ甘いな。


昭和末期〜平成一桁ぐらいのMDは、

何とスイッチ内部にLO用の抵抗やダイオードが入ってます。自己完結型?後は左右グリップの巻きヒーターをつけるだけ。
取り付け位置がハンドルの連結バー(オフ車みたいなアレ)になるので、細めの窪みが特徴っていえば特徴か。
まあ、他車種流用にはキビシイ造りだね。


コレより古いと外付けレジスター、現行はバッテリーから電源取り出しのDCタイプ。
つまり互換性なしのホンダスピリッツ。


やっぱジェネレーターに専用コイルが内臓されてた時代のACグリップヒーターは暖かい。
というか、プラス気温で素手HIモードだとヤケドします。(ジャイロで経験済み)
ソレ位熱くならないと、氷点下では使い物になりません。
報道関係でも冷たいと不評なDCグリップヒーター、時代の流れだからしょうがないね。