37F 原付スクーターのCDI

YF200SのCDIが使えない事は判りましたが、この変態スピリッツは抑えがきかないな。


ざっくりテキトーに考えると、
ヤフオクでゴミ以下の価格
・楽々入手可能な流通量
・純正新品も出る
・ピックアップセンサーが外側に付いてる
ヤマハの2スト用
こんなトコか。
夢のような計画です。

手当たり次第買ってたらゴミ屋敷化してしまうので、CDI塚を物色。
ピックアップセンサー外側で2スト、ウジャウジャ中古がある、この条件だとジョグが該当。
流通量に関してはメイトより上でしょう。ヤツラは社外CDIに換えちゃうしさ。


↓初代(27V)

速度リミッター無しですが、始動モードがあるからメンドクサイな。
↓3KJ(前期)

リミッター無し。駆動系で60km以上出ないようにしてるんだって。
↓3YK、3YJ

リミッターあり。青色チューブの中に秘密がありそう。60kmしか出ないのはイヤだし、加工も面倒なんで却下。


3KJのCDIで逝ってみますか。

イカレタ2LR-CDIを参考に配線加工。
茶色が無い=低速、高速コイルが無いって事ですね。
3KJって言えば平成の乗り物。
この時代は半導体の進化も日進月歩、驚異的な進化を遂げた時代です。
茶色は無視、赤/黒だけつないで実験してみます。爆発しなきゃ良いけど。



=チャージコイル、ピックアップセンサー抵抗値=
↓DT200R(37F)


↓メイト80(3AB)

↓ジョグ(3KJ)

以上、キチガイ博士の一日でした。