YZ125(55Y) 解体新書=機械式YPVS=


電気オタクは不満足?
基本トラブルフリー、遠心ガバナーで開閉するタイプです。
したがってワイヤーとかモーターとかコントロールユニットとか一切無し。
今となってはマイコン制御よりコッチのほうが良いなぁ〜今もそうなのかな?


そんなわけで、ミッションケース側のガバナーとロッドで連結してるワケですが、

うゎ、ごっつい。
他メーカーですが、スズキRMX250Sなんてラジコンのステアリングロッドみたいなショボい造り、こっちのほうが全然良いなぁ〜。
スズキのロッド固定方法、シマムラの値札固定みたいなパチンとするヤツは外れた事が有ったなぁ〜低速モリモリで回転上げなくても走るんで、案外気づかないモンでしたが。


シリンダーを外す際は、ロッドを外さなくてはいけませんが、

NSRみたいに逆ネジって事も無く、正ネジ。
NSRのRCバルブプーリーって何で逆ネジにしたんだろうね?アレ、結構壊してる人居るよなぁ〜。