AA07プロ カムチェーンテンショナー点検&清掃

球に異物や汚れがあると異音発生するらしい・・・ホント?

まぁ、やって悪い事ないんで、本職車両に人柱ならぬカブ柱になってもらいますか。

走行2万5千㌔強、少々チャリチャリ音出てます。

f:id:OVERFLOW:20211128183713j:plain

AA04時代と違ってフツーに外れました。

中華AA04はココもクソトルクで締まっており、先っちょへのダメージ必至。

先代はレッグ然り、カムチェーンボルト然り、新品ボルトを用意してからかからないとアブナイ。

f:id:OVERFLOW:20211128183728j:plain

そんなに汚れは無いようですが、パークリ+エアブローで鉄粉少々出てきましたね。

そんなムズイ作業ではないんですが、

f:id:OVERFLOW:20211204190146j:plain

↑4㎤入れろと。

コレ、鉄カブだとアイドリング放置で1分も経たんウチにオイルロックするんでメンドクセーからヤラナイんだけど、最新型エンジンはあまりに異音消えないからマニュアル通りに入れてみましたが・・・若干納まりましたが、それでも消えない。

オイル量も上限入ってるけど消えない。

空ぶかしやチョイ高回転固定でも消えない。

ですが、走ってみると速攻消えました。

 

鉄カブエンジンに比べて中々ロックしないテンショナー、AA04以降のカムチェーン異音のヒントかも?

元々、テンショナーロッド基部にオイル廻りにくい設計なんでしょうね。

フツーのテンショナー(ベンリィーとかで使ってるヤツ)にしちまえば良いのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

ココが一番のモンダイでしょ?このエンジン。

アイドリングでは中々オイルまわってこない→停止暖気運転を数分もしちゃったり大事にしてる人は逆にローラーとかオイルポンプスプロケットを痛めてるかも?

 

因みにテンショナー清掃の効果は・・・あんま変わらんぞ。

まぁ爆音になったら応急処置で・・・ひょっとしたら納まるかも?レベルの小技。

カムチェーン爆音状態のAA07、周りでは今の所無いですが。