カブ50プロ(AA07) テールランプのソケット交換

初期の現行型あるあるなソケットガバガバ問題発生。

何も大寒波が襲来してる今日じゃなくても・・・有要有急なんで前進基地にレッツラゴーです。

f:id:OVERFLOW:20211226012522j:plain

因みにホンダイズム的なネタとして、現行はシレっとS25(ネジって入れる電球)タイプに変わってる件・・・中の人は速攻気付いたんで、事がデカくなる前にってヤツでしょうか?

テールランプはリコール案件になりますから、そりゃ大変。

 

やるこたぁ付け替えるダケ~本来は簡単なんです。

ですがホンダからの挑戦状なのかイッコ前の支那製からのお約束、フレーム止めのネジがクソ硬い。

f:id:OVERFLOW:20211226143708j:plain

f:id:OVERFLOW:20211226172255j:plain

ココまでぶっ叩いてようやくです、ほんとシビれます。

ココのネジはカウルとかで使ってるようなカカリの浅い6角+L字レンチがまともに入らない位置なのもムカツク。

f:id:OVERFLOW:20211226143723j:plain

外した後の写真で恐縮ですが、フェンダー裏に隠し?プラスネジ。

しかもスペシャルタイプ(フェンダー潰さないようにカラー付きみたいな形状)コイツもそびえたつクソレベルに硬い。

ってか、こんな泥や雪が付くようなトコにプラスネジ使うか?ショックドライバーが超使いにくいポジショニングでアクロバチックプレイ炸裂。

アホンダ、クソホンダと呪文を唱えながら、氷点下5度の中で露天整備。

もっとシンプルに造れないモンかねぇ~?

コレ全部アタマ10ミリのボルトにしてくれてれば、あっさり解決する問題だと思うんだけどなぁ~。5mmのロッカクだプラスだと道具持ち替えずに済むし、元来カブはロッカクなんて使わない(ユーザー目線?)流れがあったんだと思うけど。

ホンダにはカイゼンって無いのかね?

 

これって締めすぎてるってより、ガジってない?フレームの材質がガジりやすいとか。

ウインカー固定ネジなんてやんわり締まってるダケ、そんな手違い中々出来ないですよね。