C100 充電しない 

夏頃にポイントやコンデンサを新品交換したC100ですが、充電不良発生。

ポイント交換時は発電してたんだけどなぁ~まぁ古いから何時壊れてもおかしくないか。

症状としては、全くバッテリー電圧上がらず。

コレ、深刻なヤツ。

過充電は充電している証拠。

 

C100ってマイナスコントロールなメインスイッチなんで、今時のジョーシキで配線図を見ると何が何だかですよね。

 

ジェネレーターナマで測ると、夜(黄)は良好なんですが、昼(緑)がヘン。

低回転では1V前後、チョイ回転上げると思い出したかのように5V前後。

チョイ低いし、思い出したかのように電圧上がるって時点でプチ断線系?

まぁ考えるより感じろ、マズは見てみないと。

 

三菱製ジェネレーター搭載のC100・・・?いやC100用で間違いないですが、違和感。

「パキッ!」とも言わず、サクッと外れて嫌な予感。

黒ひげ危機一髪的、地雷踏まされたかも?

このギョーカイ、爆発寸前のブツだらけ。

 

大体、ミツビシだったっけ?と過去の日記を振り返ると、日本電装製でした。

overflow.hatenablog.com

↓今年の夏のおもひで↓

チャージコイルにNDマーク

思いっクソ取り換えられてます・・・闇、闇、闇、吸着地雷装着済み。

新品ポイントとコンデンサがあんどんカブ用を加工したブツだから、お気に召さなかったのか?

 

取り合えずフライホイールを外してみると、黒いなぁ~チャージコイル。

コンデンサは当時物?何だかフェルトの向きがオカシイような気がしますが、こういうモンなのか?

ジェネレーターベースの皿ねじアタマ、回した痕アリ。

ぁあ~あ、否な予感。

 

嫌な予感、その2

訳の分からんメーカーのポイント付いてるんですが・・・。

両コイルも外した形跡ありますね。

 

オレで何人目なんだろう?この地雷。