81年式CR80R 腰上滅亡

2サイクルの圧縮って4サイクルより車種によりけり、標準圧縮圧力のレンジが広いんで要確認ですが、

いくら何でもコレは無い。

 

で、ヘッドをはぐってみたら

物凄く隙間あり。

見た目で完全アウトですが、一応ゲージ突っ込んでみたり。

0.2ガバガバ、0.3は入らんけどコレ位の厚みになるとシナらんからなぁ~実際はもっとガバいハズ。

 

ココまで来たら普通はシリンダー外す。カブのタイヤ交換より楽な作業。

水色の液体ガスケットってドコのヤツ?

エンジン停止時ってストロークの中間位置位が多いような。

スカートの形に錆跡クッキリ。

シリンダーOUTですね、コレ。

 

焼き付いたって感じじゃないんですが、

スカートにクラック。

吸気側にペーパー跡?

全面に渡って新品時の格子状風味な鋳型痕?が全くなくなっております。

綺麗さっぱり摩耗しております。

 

摩耗の原因は錆のせいもあるだろうけど、これだけ綺麗に減ってたら恐らく寿命。

一本リングのピストンなんて儚い運命、もうホンキで乗る事無いだろうから、2本リングの同形状ピストンって何か無いのか?ネェ~だろうなぁ~と。