2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

37F 燃費

15,56km/lと過去最悪レベル。 まさかこんなに燃費が悪いとは思わず、久しぶりに交差点でガス欠、キックの鬼、沢村忠。 アレ?ニードルが原因じゃ無かった?? 前回、何を換えたかを思い出してみると、 ・メインジェット ・ジェットニードル の2点。 ニードル…

チョイノリ3号機 30km/hリミッター付き?みたいな症状

チョイノリ定番トラブルでしょうかね?息つき的な症状が出てセニアカーモードになるのって。 プラグは真っ黒です。 イリジウムが付いてる=症状は随分前から出てたんでしょう。 キャブレターは開けてみたけど、新品同様な状態。ひょっとして新品交換した?っ…

7型イレ 何だかモッサィ吹け上がり

搭乗員の性格とは真逆、ほんわかとした吹け上がり。 始動性良好(キック3発以内でかかる)、アイドリングはまぁまぁ安定。 そこからの吹け上がりがマシュマロっぽいというか何というか・・・薄いような感じだけど詳細不明。 それと、吹け上がりはドン臭いの…

7型イレ キックアーム、キックギアの合わせ位置

ケースカバー内にあるカチカチ鳴る部分 ポンチ有りなんで、シッカリ合わせましょう。 で、キックアームにも、 ポンチ有りです。 この角度以外になってる車両って、何かが間違ってるハズ。 キックアーム側のセレーションズレだったら、ただのポン助が組んだっ…

7型イレ キャブレターのフロートカバー合わせ面から微妙な滲み

出てないんだけど、茶色くなってる程度の漏れ。 クラッチワイヤー辺りまで鼻を近づけるとガソリンスメル。 オイルストーンで馴らして再装着で万事休す、イレ爆死の可能性が減ってしまいました。 あくまで経験上ですが、スズキのミクニキャブってフロートカバ…

ホンダのパーツリスト~その後~

すげぇ増えてると思ったら・・・取説ばっか。 イーハトーブの取説見ても、再発見は無いだろうなぁ~。 多機能メーター搭載してるとか、超初心者だと取説って色々役に立ちそうですが・・・。 そもそも取説ってそんなに需要あるのかなぁ~みたいな。 10年以上…

リトルカブ タイヤ交換

メイクィーン?ジャガイモみたいな名前のタイヤ、あっという間に減ってしまいました。 嵌める時もきつかったなぁ~タイヤが硬いっていうより、内径が小さい感じ。13.5インチっぽかった。 今度は反省してIRCのミニトレ用を装着。 ワンサイズ大きい2.75-14です…

7型イレ スイングアームピボット部清掃

真心洗車ってなると、ばらせる箇所はばらしますよね? 洗車で流水は使わないなぁ~オレは。 40~50年前のバイクにしては状態良いんじゃない? まぁ錆びちゃってますが・・・ペーパー掛けしてグリスアップ。 フイニッシュにグリスガン。

7型イレ バッテリー搭載

元々なぁ~んにも無かった7型イレ。バッテリーケースも無し。 7型(5~8型って一緒かな?)のバッテリーケース&蓋なんて、ヤフオク見てても出て来ないしあっても錆ボロが5千円とか狂ったプライスだろうし。 で、イレ公が持ってきたのが、12型用って…

JhaのSPチャンバー復刻するみたいね

とうとうNSRも復刻物が出る時代になりました。 echigoya-works.shop-pro.jp コレは良い物です。膝擦り小僧の定番アイテム、純正より中間トルクが出るチャンバーでした。 オーバーレブだったっけ?右ウインカー溶けちゃうのって。 金が無い人用に復刻耐熱ステ…

7型イレ キックアームのストッパー

スズキの事だから、キックアームのストッパーなんてモノは無くステップ周りのどっかに当たるのがデフォルトだと思ってたら、ちゃんとゴムブッシュが付いてるんですね。 ググってみたら↓こんなブツが出てきました。 当然の如く純正部品は廃盤。 恐らく硬質ゴ…

37F 燃調キットニードルその後 燃費

8/14にHOPへ行った後にチェックしてみたら、 僅かに擦り傷というか摩耗有り。 8/18BSWに行った後は、 完全に縦傷発生。 純正メインノズルと組み合わせてはイケナイのか?1/100ミリ太いから減る? 社外だしキンピカ真鍮ニードルなんで減るだろうなぁ~とは思…

37F 燃調キットのジェットニードルだけ入手

まぁ殆どの人が使わない薄め「L」刻印ニードルが欲しくて、夏。 「L」ニードル1/100太い≒メインノズルP-4とP-2の内径差と同一。(Lニードルはテーパー開始位置は純正と一緒なんで角度が違ってます。) P-4ノズルに燃調キットLニードルを組み合わせればP-2ノ…

7型イレ 灯火類装着

テールランプのステーに付けるブッシュ、カラー類だけでも、このボリューム。 細かい部品が全部無いと塵も積もれば何とやらで、結構なお値段になります。 前後のゴムブッシュが是非とも必要(無いとステーが割れたりポンコツ音が出たり)です、ましてや70年…

7型イレ メインハーネス装着

公道で乗りたいんだってさ。 ナンバーだけ先に取ってきたりするイジらしい行為に至っては、尊敬すべきバカっぷり。 あれほど公道仕様化は無理だって言ったのに・・・ほぼ純正部品が無い状態(折れたテールランプブラケットとバンバンのライトだけ)からシュ…

AA04プロ 走行中エンスト

「フードセンター前でエンスト、ワレ自爆ス」 という悲壮な無電が入った午後4時。 燃ポン、また来たか? けどヤツの車両はリコールかかった年式、約5年位経ってから壊れるってのもレアケース。 リコールで換えた燃ポンがまた故障ってのは有ったみたいですが…

XT250(3Y5) ステムベアリング点検

エンジンはまぁまぁ。 それより何より、猛烈に命の危険を感じるフロントの接地感。 フロントを軸に車体全体がアッチへフラフラ、こっちへフラフラ、真っすぐ走るのも冷や汗モン。 ステム打痕系だとスピード出すと気にならなくなったりしますが、それも無し。…

XT250(3Y5) エアクリーナーボックス固定部のナット

過渡期というかプラッティック黎明期というか。 あ ナットを差し込むだけでOK=ラインの工数も減ってコストダウンって事だったんだろうけど、ぶっ壊れると激工数アップ。 他メーカーでも溶かしこんで有るナットが供回りしたりするのが80年代。 まぁ使い捨て…

XT250(3Y5) カムチェーンテンショナー調整 デコンプワイヤー調整

↓圧縮上死点の出し方 うん、確かにその通りだわ。 圧縮上死点出して行う点検、調整って結構ありますのでついでに色々やっておくと楽。 SR400とかと一緒、この時代のヤマハって皆一緒かな? ↑こんな感じでツライチになって無かったら、ロックナットを緩めて調…

XT250(3Y5) エアクリーナーエレメント装着

エレメントが無い状態で何十年のっていたのか・・・エンジンも音出てるし、こりゃ駄目かも判らんね。 まだ純正部品が出る幸せ。但しまぁまぁ値段は張りますが・・・クッソ部品出ないホンダよりはマシ。 そもそも、 元カスタム車両?ご丁寧に前側のステーは熔…

XT250(3Y5) インシュレーターのガスケット装着

ガスケットシートから自作しても良いんだけど、そんじょそこらで売って無いような手触り&弾力性有りなガスケットなんで、素直に純正部品を。 耐熱性とかの絡みなんでしょうかね。 因みにSR400と同じガスケット、って事は・・・色々妄想が膨らみますね。

XT250(3Y5) キャブレター組立て

年長さんキット この辺はコストを考えるとしょうがないですよね。 全高、φ数さえ合っていれば問題無いと思うし。 まぁヤルヤツ居ないと思いますが、純正部品とのチャンポン不可です。 こっちはどうなのかなぁ~と思う。 ツイタテの高さが全然違うんだよね。 …

何となく薄い症状の原因を探す~燃料フィルター清掃~

ココ数日の猛暑でメイト200なんて乗る気も起きず、ジャイロを引っ張りだして乗っております。 エンジンが股間下に無い幸せ、涼しいよジャイロ。 で、数周間ぶりに乗ろうと思ったら、かかり悪いというポンコツに有りがちな症状。 多くはカブリ気味症状が出る…

XT250(3Y5) フューエルコック交換

XTに限らず、この頃のヤマハあるあるトラブル。 コックのノブ折れ。 クッソ硬い→ペンチで廻す→パキッって流れ。 元々コルク製がルーツ?の円錐切り替え式は使い込むと硬くなりますね。 レンコンタイプと違って漏れにくいような気はしますが、廻せなくなった…

XT250(3Y5) チェンジペダルラバー交換

指先痛いよねぇ~無いとさ。 モトクロスブーツで乗る方は逆に外しちゃったりしますが。 突っ込む際は、 オレはビードクリーム流派。 少数流派ですが、理に適ってると思う。 ゴム系部品には、結構なんでもかんでもビードクリーム使ってます。