水冷2号機 レギュレーター流用

このバイク、単相全波整流なんちゅーマニアックな発電方式を採用しております。
原付のクセにエンジンかけなくてもライト付くし。
したがって、カブとかディオとかの半波整流用のレギュレーターは使えません。


しっかも、レギュレーターが壊れやすいのか歴代の水冷ハスラーはことごとく壊れてました。
この車両も16V近辺まで上昇します。
手持ちのヤツ&1号機のヤツをつけてみましたが、程度の差こそあれ、駄目でした。
実験中にテールとヘッドライト球が切れてしまい、もったいないなぁと思ったり。


流用したのは、スズキのおっきいバイク用。

写真は配線加工済み。
なんのヤツだったか忘れたけど、殆どコレ使ってるよね?


本来、3相発電用ですが1本余してもOK。
ライトOFF

ライトON

いいね!ってか。