XL250R リアサスリンクの固着

このバイクって市販車初のプロリンクでしたよね、確か。

スイングアーム横のステッカーが誇らしげです。



初期のプロリンク、ヘンテコな形してますね。
この形状の為、インパクトで緩めたくてもソケットが入らないナットが計2箇所。うざいですねぇ。
この頃は4メーカーではっきり違いがありましたが、昨今のバイクでは似たような形状になってしまいました。
カワサキのユニトラック、上にリンクあったりしたのは独創的な設計?それとも大人の事情?


入庫時にリジット寸前、無理矢理動かすと「ギギギー」ってポンコツ音。
分解してグリスアップしてやれば大丈夫かな?なんて甘い考えでしたが、カラーが全く抜けませんでした。
錆で完全に固着してます。
抜けてもろくな状態じゃないでしょうから、ここは新品部品を発注する事にします。