当別ツーリング

とっても良い天気だったんで今年初のツーリング。


バリバリマシン野郎が2000年前後集っていた望来(あの雑誌風に書くとM来か)にいってみたら、


兵どもが夢の跡。

案の定、不法投棄スポットになっておりました。走り屋小僧スポットと不法投棄スポットの親和性って高いなぁ。
ココの高台上にモトクロスコースがありましたが、メイトで行ってみたら一面原野に戻ってました。
あの公道ノーヘル無登録4輪バギー乗ってたぁぶねぇカタギじゃない雰囲気のオヤジ、逝ったのかな?


続いてZ木(材木峠)

コレが出来た頃には減速ラインが出来て誰も走らなくなってましたが。





こちらは路面が荒れておりますが、肝心の減速ラインは摩耗が進んでおり凸凹無しな状態。シケイン楽しいよ、シケイン
こちらも古戦場跡と化しておりました。時々、趣味車が通ってる位で行ったり来たりは無し。


当時出来たばかりだった水田発祥の地。

何故かM来で行ったり来たりした後、エライ離れたココで休憩マッタリスポット。
材木峠前後のP帯や峠区間はマッタリ出来ない雰囲気だったしね。

へぇ〜裏側は初めて見た。


次に有名所?の弁華別小学校へ。


日本で一番古い木造校舎だとか。
味わい深いですねぇ〜小生が通ってたチャン小を思い出す。
美唄のバケモノ小学校とかより保存状態もバツグンだし、セコムしてますしオススメ。

こういう煙突とか、

こういうベルとか、

タイル飾りとか、

コンクリ剥き出しの水汲み場とか、

木の外壁に赤トンボとか、最近見なくなりましたね。


正面も味わい深いですが、裏側も中々。


木造特有?の後から継ぎ足した感がイイ。今じゃ出来ないよね。


何故か時々NSRで走った石狩川河口の河川敷へプラリ。


学園都市線の鉄橋、


コレを見ると、イージライダーのジミヘンの曲がかかるワンシーンを思い出すんだ、何故か。
ココでドラムの練習をしてる殿方がおられました。
素敵な河川敷の使い方、斬新だなぁ〜ココだったら騒音問題も無いだろうし、思う存分叩けますが・・・ワンボックスでスネアやらバスドラやらフルセットかも?を持ち込んでましたよ、ええ。
夕日に映えるドラム野郎が絵的にシュールでしたが、頑張れロックドラマー。