T ベスラのシュー

フロントだけベスラ、リアは激安系SOKって書いてあるアレ。

f:id:OVERFLOW:20191025003456j:plain

ドラム側が減ってるし・・・交換後1千㌔も乗って無いハズ。

この現象、環境に優しい系に有りがちです。

一時期のヤマハ緑ライニングとか、カブプロAA04初期型純正シューとか・・・表面が鉄?って位鳴くわ減っちゃいけない側が減るわで、大騒ぎ。

f:id:OVERFLOW:20191025003501j:plain

f:id:OVERFLOW:20191025003508j:plain

写真はエアで軽く清掃後です。

開封時は物凄い量の錆色ダストが堆積、コレがフィーリング悪化の原因かと。

ぁあ、NTBと同じ系だな、コレ。直ぐ鳴くんだよねぇ~。

清掃後は問題無しなんですが、またすぐ「グギギギ」ってなフィーリングになる事でしょう。

ドラム側の材質との相性があるのかな?

 

恐るべき?事に激安系SOKは全く問題無し。

報道関係でも使ってますが、ダストも少ないしドラムへの攻撃性も低いしでフツーに使う人にはオススメ。

ただ余り効かないんで、ブレーキオタク系はデイトナとかキタコが良いと思います。

 

その辺はホンダのバイクだと超絶細かく設定されてますね。

モンキーにはカブプロのシューを付けてはいけないみたいな拘りのメーカー、ホンダ。

 

結構好き好んでベスラ使ってたけど、ナシ。

バンバン50ではリターンスプリングがハブと干渉するトラブル、TS125Tでは凄く嫌な感じのブレーキフィーリングと立て続けに不具合ありだったんで、他のバイクでも二度と使う事は無いでしょう。

まぁ車種によっては問題無いし、ディスクブレーキだと問題無かったけど・・・ムズカシイですね、シュー選び。

モノと年式によっては純正もナシだったりしますし。

効くんだけどウルセェとか、アタリ出るまでクソも効かなかったり。