CT50 タンク清掃

POR-15かワコーズタンクライナーを使ったみたいですが、

f:id:OVERFLOW:20200303144912j:plain

見事に剥離しております。

25年前に初めて使った時にはオレもそうでした。

塗装と一緒で下地処理が超重要、それと完全乾燥。

まぁまぁよさげな表面が見えてるんで、純正の防錆処理が残った上からやっちゃったのが最大の原因?

 

f:id:OVERFLOW:20200303145418j:plain

エアブローやナット入れてシェイクでまぁまぁ取れました。

 

それより何より、

f:id:OVERFLOW:20200303145511j:plain

コレね、コレ。絶対漏れてたハズ、茶色っぽさがハンパネェ。

だからタンク内が乾燥してたのか。

補強板をカットしてパテを盛ってある位だから相当困ったんですね。

 

案の定、錆取り中に微量ながら漏れてきて、

f:id:OVERFLOW:20200303145643j:plain

パテ?やらハンダやら色々なブツをはぐると、謎の穴。ホースニップルもグラついてます。

この穴は何なんだろう?補強板のスポット剥がしたら出来た穴かな?

ブリッジかけても良いけど、

f:id:OVERFLOW:20200303150042j:plain

テックスブチ込みが最善の策かな。

f:id:OVERFLOW:20200303150125j:plain

f:id:OVERFLOW:20200303150129j:plain

で、ハンダ盛り。母材の錆と熱入れに一苦労。

再び錆取り液投入。

グラつき無し、漏れ無しです。

やっぱハンダだね。