去年新品ワイヤーに交換したから、大丈夫だべ~と思ってたら、ここ数日の寒波で凍りました。
鉄カブ特有のフェンダーガイド部の弛みが、ワイヤー内に水溜まりをつくるみたいです。
エンジンオイル注入というビンテージスタイル。
だが、コレが最強。
グリス系は凍るんだよね、やっぱ。水分を吸収しないから溜め込んじゃうんだと思う。
凍り難いですがスロットル、チョークもやっておけば完璧です。
水分を含んだオイルが出てきました。
ラバーブーツに破損無し、結露でしょうね。
毎年、この時期になると定番のネタ、各部凍結とアイシング。
正月を過ぎると更に氷の世界になりますから大気中に水分が少な目=凍らないという事だと思う。