YB90最終型 5号機 クラッチリフター部のオイルシール交換

試運転してみましたが、速いなぁ~このとっつぁんバイク。

最終型はそれまでの8PSから0.5PSダウンの7.5PSなんですが、2ストロークゆえのエンジンの軽さと瞬発力は現代では味わえない魅力たっぷり。

カブ90と0.5PS差しか無いハズですが、絶対そんな差じゃねーぞコレ。

体感2PS位違う感じ。

 

現行のデブったカブ110やハンターカブに飽きたら、この辺のビジバイも素敵ですよ。

燃費は悪いけどね。

 

ココからオイル漏れ。

シール薄いなぁ~どうやって外そうか?

ちょっと悩みましたが、単純にアジャスターを締めたら浮いてきて楽々交換でした。

歴代のH3&YB90でココがウィークポイント的な樹脂成型部品を使ってますが、最終型は何か対策されてるのかなぁ~。

イレ公の初代H3とは大違いのスムーズかつ軽い操作性でした。