2スト時代のジャイロやプレスカブ、MDシリーズで採用されていた交流仕様のグリップヒーター。
今更ながら気付きましたが、ボディーアース無しの独立回路。
↓プレスカブ
↓ジャイロX
どっちも青/黄、黄/緑がヒーター用配線。
そんでもって何故こんな事調べてるのかと?
「ライトバルブをLEDにしたらグリップヒーターが熱くなった」
という、ウソでしょぉ~みたいな報告が有ったんで、興味津々になりまして。
グリップヒーターも半波整流でバッテリーやライトの電圧につられてしまうとか、社外の直流グリップヒーターだっていうなら判るんですが、純正フルノーマル車両での出来事。
にわかには信じられないんで、自分のプレス仕様カブ90のライトを30/30Wから18/18Wに変更して乗ってみたら・・・確かにアツイ。
正確にいうと、暖かくなるのが早い。
何が起きたらこういう事が起こるのか判りません。
けれども論より証拠、計測器より暑い寒いでの体感で判るのがオモシロイ。
奥深いよねぇ~電気の世界。