交流グリップヒーター採用車両のジェネレーター

2スト時代のジャイロやプレスカブ、MDシリーズで採用されていた交流仕様のグリップヒーター。

今更ながら気付きましたが、ボディーアース無しの独立回路。

↓プレスカブ

↓ジャイロX

どっちも青/黄、黄/緑がヒーター用配線。

 

そんでもって何故こんな事調べてるのかと?

「ライトバルブをLEDにしたらグリップヒーターが熱くなった」

という、ウソでしょぉ~みたいな報告が有ったんで、興味津々になりまして。

グリップヒーターも半波整流でバッテリーやライトの電圧につられてしまうとか、社外の直流グリップヒーターだっていうなら判るんですが、純正フルノーマル車両での出来事。

 

にわかには信じられないんで、自分のプレス仕様カブ90のライトを30/30Wから18/18Wに変更して乗ってみたら・・・確かにアツイ。

正確にいうと、暖かくなるのが早い。

 

何が起きたらこういう事が起こるのか判りません。

けれども論より証拠、計測器より暑い寒いでの体感で判るのがオモシロイ。

奥深いよねぇ~電気の世界。