=症状=
・温間時のアイドリングが不安定。(冷間時始動は良好、アイドリングも安定)
・6千前後にトルクの谷。
・高回転からのエンブレ→チョイ開けの際にもたつく。(4速以上で顕著)
・シフトアップの際、回転落ちが悪い。
多分、恐らくニードル周りとにらんで、
ヤッパ荒れてた。
ここで登場、テスト用CB50キャブ。
キャブAssyでマルっと交換して症状改善=原因はキャブのどっかってのをマズ確定させてから。
もうね、40年オーバーの車両なんで全部微妙に壊れてるんですが・・・部品交換で直るのかどうかもぁゃιぃ。素材の劣化、土に還りたがってるのは間違いない。
ニードルでしょと交換して解決かと思いきや・・・直らない。針も交換してけど、無駄。
またまた出てきた「昇尉」キャブ。コレ、一応PCキャブ。
ニードルジェットやメインジェットホルダーは同系統。
ちょっと細いか、元のヤツが摩耗してたのか?あからさまに「昇尉」ニードルジェットは内径が小さい。
何か変化が有るハズと、付けてみたけど症状変わらず。
開け始めがマイルド、回転落ち良くなったかな?
けど、問題はソコじゃないぞ、って感じ。
もうこの辺でかなり知恵熱モードなんですが、マルと交換したら問題無しってのを思い出してボディーじゃね?と。
で、元々付いてたジェット類をテストキャブのボディーに全付けしたら、症状出ず=ボディーの劣化という事が確定。
見た目はテスト用キャブのほうが、遥かにキタナイのに・・・にわかには信じがたいですが、論より証拠。
付いてたキャブは、スロットルバルブが嵌る溝やスローポートからエンジン側にかけて白い粉噴いてた系の劣化ありでした。(一部に粉成分が残ってた)
長期放置車両あるある、水や腐ったガソリンなんかで粉吹くアレ。
フロートカバーなんかだと一生懸命取ってやれば大丈夫ですが、ボディー側の白い粉は致命傷なのかも?