2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メーター分解

久しぶりにエンジンをかけてみたら、 タコメーターが動かない事に気づきました。 ワイヤー切れかな?と思いましたが、ワイヤーはぐるぐる回ってます。 メーター本体の異常ですね。 ばらしてみる事にします。 まず、メーター単体にして、ドリルでまわしてみま…

シリンダー交換 その2

ドブ漬けしておいたシリンダー周りの部品をお湯で清掃。 サンエス成分と汚れを洗い流します。 結構、綺麗になりました。 厄介なのが、ガスケット剥がし。 約20年物の紙ガスケットは中々強敵です。 剥離剤&金ベラでゴシゴシと剥がす訳ですが、硬いです。 …

1号機 部品取付

純正部品が届いたので、装着しました。全部で5千円ちょいだったかな。 サイドカバーとかヤフオクで新品以上の値段で売ってるトコもありますが、 ステッカーなしだったら案外安いもんです。 ステッカー込みでも片側2千円前後ぐらいなハズ。 ライトのネジや…

タンク清掃 その15

コーティング施工から、一晩経ちました。 内部の状態を確認。 きちんと、コーティングされてます。 所々、球状に盛り上がっている部分はコーティング液の塊です。 コックの部分に こんな感じでコーティング液がはみ出してしまいますが、 次の日ぐらいだった…

シリンダー交換 その1

以前、重大な問題を発見したと書きましたが、 これです。わかりますでしょうか? エンジン焼きついてます。ピストンもシリンダーもギッタギタになってます。 こんなに傷入ってても、普通に始動するんですねぇ。 吹けあがりも異常なかったし。 走行してエンジ…

タンク清掃 その14

キーボードにコーヒーぶちかましてしまい、更新が遅れてしまいました。 パソコンってキーボード無いと何も出来ないですね。 押入れの奥にしまってあった、最初のパソコンで使ってた大昔のIBM製キーボードで 現在打ち込んでます。 でかくて、色んなボタン…

チェーン交換

コミンテルンの指示で台湾製チェーンへの交換となりました。 品質はともかく、パッケージが 思いっきりノリック映ってますね。 「YAMAHA」のトコが「SANKYU」に変更されてます。 バッタ物感がたまりません。 交換作業自体は問題なく完了しました…

マスターシリンダー交換 その2

初期型RZのマスターシリンダーだとタッチが柔らかいので、中古の在庫であったマスターシリンダーに交換。 今度はスズキ製のマスターシリンダーです。何用か不明です。恐ろしい。 多分、バンディットかな? レバー先端がブッチャーのブーツみたいな形に変形…

タンク清掃 その13

日を改めて漏れチェックしてみた所、 やっぱ、盛大にパテの隙間から漏れてきました。 マイナスドライバーでこじってみると、 かなりの範囲、浮き上がってきます。 もう頭来たので全部剥がして、全部ハンダ埋めすることにします。 何回やり直してるんだか・・…

1号機 ウインカースイッチ交換

ウインカースイッチがモゲてて、どうもならんので上半分だけ中古に交換。 何時もの事ですが、奇跡が起きて車体に装着したまま交換出来るかも!とか淡い期待をしながら頑張ってみましたが付くわけも無く。 スイッチボックス取り外して交換です。 ハンドルスイ…

1号機 キャブ清掃 その2

ドブ漬け後、一晩経ちました。 キャブクリから取り出し、お湯でキャブクリ成分と汚れを洗い流します。 結構綺麗になりました。 ニードルホルダーですが、 こんな所にもブリード穴開いてたりします。清掃の際は要注意っす。 カブの燃費とかに影響してるんです…

タンク清掃 その12

縁の部分のハンダ埋め完了。 今回は100Wのハンダコテを新規購入してハンダ付けしてみました。 今までは、20Wの配線用のハンダコテで作業しておりました。 ピンホール程度の穴埋めしかしてなかったので配線用のハンダコテで事足りてたんですがね。 今…

1号機 お掃除&キャブ清掃。

コミンテルンの指令で今月中に仕上げろとの事。 何か余裕あるように感じましたが、考えてみると今月は今日を入れても残り7日です。 大丈夫か? メインキーやサイドカバー等の欠品あるし、ライト取れてるし、レッグ割れてるし・・・。 しかも、お約束の臭いで…

タンク清掃 その11

合わせ面からの漏れの補修方法ですが、 一晩悩んだ結果、ハンダで埋めることにしました。 それでもって、今日は縁の塗装はがしと錆落としをしました。 まず剥離剤を塗布して、ラップかけて暫く待ちます。 金ベラ等で塗装を落とすんですが、ショボイ剥離剤の…

タンク清掃 その10

前半分ぐらいだけRS−1000に漬けておいて一晩たちました。 前の部分は溶接も大丈夫なようで漏れはありあませんでした。 タンク内を覗いてみると、結構地肌が出てます。 液排出→ワイヤーブラシ等でゴシゴシ→ガン洗浄→タンクフリフリ→乾燥→エアブロー&タ…

フロントブレーキ点検清掃

引きずっていたフロントブレーキを診てみます。 案外、中は綺麗でした。奥のほうにはお約束の蜘蛛の卵がありましたが。 ピストンも錆びなくスムーズに動きます。 ただ、スライドピンの動きが非常に悪いです。 外してみると、劣化して硬くなったグリスが付着…

タンク清掃 その9

本日もガン洗浄&ワイヤーブラシ&タンクフリフリです。 本日の戦果↓ 内部の状況↓ 結構綺麗になりましたね。 本日はさらに乾燥させてから、裏側を軽くゴムハンマーで叩いたり、外側に張り手かましたりして見えない部分も 極力落とします。 「元気ですかぁ!…

懐かしの・・・

最近RZイジってばっかで、つい昔を思い出しちゃったんで懐かしの愛車紹介です。 20年ぐらい前にのってたRZ250(4L3)です。 イノウエチャンバーの爆音ぶりとか思いだしちゃいますね。 この頃はまだ、貧乏学生走り屋小僧御用達バイクって感じがあり…

春っぽいですね。

来週から結構暖かいみたいですね。 今年は林道ツーリング行きたいねぇ。 早くシーズン来ないかな。

マスターシリンダー交換

元々付いてたマスターシリンダー内がとんでもなく腐っておりどうにもならんので、4L3の付けてみようかと思います。ちょっとフニャちゃうかな? 部品取りのブレーキパーツ↓ 当時物のメッシュホースとかいいですね。保護チューブとか一切付いてなくて、軍手…

タンク清掃 その8

本日もタンク振りまくりです。 煙突掃除に使うヤツみたいなびょーんと長いワイヤーブラシで今日はかなりの時間こすってからガン洗浄しました。 本日の戦果↓ ペットボトルに入ってるのは、ミルクティーではなく腐敗ガソリンの水割りです。 見えない部分はワイ…

テールカウル磨き

まあまあ綺麗なんですが、この際磨いちゃいましょう。 磨く前の状態↓ 写真じゃ判りにくいですが、グラフィック部分に艶がありません。 白の部分も色のくすみがあります。 コンパウンド使って磨きます。 最初、傷消し用の荒めのヤツで磨いて仕上げにバフ目消…

タンク清掃 その7

一晩置いて、サンエスを抜き、ガン洗浄&タンクフリフリ後、内部を確認。 結構取れましたね。 底に付着している黒い物体が錆です。 最初の頃から全く変化ないですし、サンエスじゃ全然取れません。 うっすらと付いてる茶色の物体が腐敗ガソリンかと思われま…

タンク清掃 その6

パテ乾燥待ちで約1週間経ちましたが、タンク清掃再開です。 サンエス暖めてる間にマイナスドライバーや長い道具を突っ込んでガリガリ削って汚れを落としました。 約4時間ぐらい、休憩を挟みながら頑張った結果、 結構出てきましたよ、腐敗ガソリン。 完全に…

クラッチ分解清掃

前日のCRMに続き、本日もクラッチ分解です。 RZ−Rもクラッチ切れません。 連日クラッチ分解祭り開催中です。 クーラント、ミッションオイルを抜いてオイルポンプワイヤ、ラジエターホース、 キックアームを外してケースカバー開けます。 CRMと違っ…

スクリーン取付

本日はスクリーン取付から。 これのビキニカウル、中古高いね。新品はとっくの昔に販売終了です。 スクリーンだけでも状態が良いのが見つかって何よりです。 プラスチック用コンパウンドで軽く磨いてから、取付けてみると、 何故かチリが合いません。純正ど…

ガソリンコック分解

妙にノブの作動が軽いこのコック。タンク内があんな状態だったから激戦が予想されます。 まず、ノブはずして、 行先案内表示板をはずして、 ガソリン切り替え部分をはずしました。 崩壊したOリングが年月を感じさせます。 分解してて思ったんですが、このコ…

クラッチ分解清掃

前日点検したインジケーター類の点灯しない問題は、 メーターバックライト照明が球切れ、他はソケット部の接触不良でした。 球交換&ソケットに接点復活剤ぶっこみで対処。 さて、本題。 クラッチの張りつきが酷く、ギア入れてクラッチ握ったまま前後にゆす…

タンク清掃

ぱっと見た感じは綺麗なタンクだったんですが、 奥になんかいます。液体に見えますが、実は固体化してます。 長めの色んな道具&洗浄ガンで清掃です。 前日からサンエス満タン入れといたんで、2〜30分の格闘で綺麗になりました。 サンエスの残りカスが気…

キャブ清掃 その2

キャブクリーナーに一晩つけておいたキャブを取り出してお湯で汚れやキャブクリを洗い流します。 う〜ん、あんまり汚れおちてないなぁ。 てか、このキャブクリ何時作ったんだっけかな。 もう2年ぐらい使ってるか。しかも、汚いキャブばっか洗ってるし。 もう…