2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンクキャップ分解 その2

タンクキャップをクンカクンカしてみると、ガソリン臭い。 運転してて臭いを感じるレベルなんでちょっとヤバイよね。 どーやら鍵穴からガソリン臭が出てるようです。 満タンフルブレーキングでガソリン噴出すんだろうな、この状態だと。 分解してOリング交…

キャブ調整 その3

今日も試運転しました。 いい感じなんですが、開け始めに違和感あり。 スロットルオフ→パーシャルの時にパンパン言わないのが気になります。 「ムーーーーーゥ」って感じです。 絶好調なら「パッパパンパンッパン」ってなるはず。 ナガシマ語みたいですみま…

汚い、臭いバリオスがきました。

本日、入庫せり。 錆、汚れ多数あり。とりあえず掃除だけした感じで今日は放置。 虫出てきそうなんで、キンチョールもぶっかけました。 激戦が予想されます。

ヘッド分解

まな板ショー開催。 ロッカーアーム、カムシャフトを外して、バルブ外します。 バルブスプリングコンプレッサー&磁石でコッタを外します。 外したバルブ周りは混ざんないように、分けて保管。 吸気側↓ 排気側↓ 排気側はバルブ当たり面にカーボン付着してま…

バッテリー交換&電圧チェック

純正サイズ手元にないんで、4L-BSを装着。 後ろ側に寄せて装着したら問題なく入りました。 容量も似たようなもんだし、大丈夫っしょ。 電圧も 良い。 次に電圧テスト。 ライトOFFアイドリング↓ ライトOFF2000rpm↓ 規定値内です。 ライトONアイドリン…

シリンダー&ヘッド取り外し 

オイルが燃えてるモンキー。 リアタイヤ周りが速攻汚れてしまいました。 暫く乗ってたら直んねーかなぁとか考えましたが、直る訳もありません。 人間と違って自然治癒しません。 添加剤入れてごまかそうかと思いましたが、腰上分解して部品交換することにし…

キャブ調整 その2

清掃後、状態チェック。 部品取りから外した受け側 その1 部品取りから外した受け側 その2 今まで付いてた受け側 どれも汚い。 今まで付いてたヤツは、フロートバルブの先っちょが当たる辺りが腐食してます。 秘密審議会で検討した結果、その2の受け側を…

懐かしのバイク

パソコン内にあった動画あげてみました。 アップしといたら、パソコン壊れても大丈夫だしドコでも見れるしってコトで。 ケータイ動画なんで画質、音最悪。

キャブレター調整

メーターの動作確認で始動した時、4〜5回キックしないと始動しませんでした。 ちょいと変です。 普通の状態なら1〜2発始動が当然なRZ系エンジンでは、ありえないです。 プラグ見てみると、左側だけ濡れ気味。 ここで、基地関係者なら一度は見たことの…

メーター分解 その2

暫く置いといたらまた針が動かなくなってしまいました。 今度は触ると普通に動くレベルなんで、原因なんでしょう?よく判りません。 とりあえず、針がゼロの時に触れる部分に汚れが付いてたので清掃。 次に軸の根元にあるダンパー的な動きをすると思われる部…

秘密試乗会

天気良かったんで、極秘試乗会開催。 どれも、何起こってもおかしくないバイクばかりなので 陸軍特別攻撃隊員のマニュアル「と号空中勤務必携」を前日から読んで、スタンバイ。 先ズ腹ヲ決メヨ、人生二十五年最後ノチカラダ、眼ハ開ケタママダ、「必殺」ノ喚…

配線の補修

ライト付いたり、消えたりするんで配線チェック。 ライトスイッチ自体の接触はOK。 で、ライトケース内覗いてみると、 ファンキーな繋げかたしてありました。 受け側も、 ぶっ潰されてまして、使用できそうにないので配線割り込ませウェポン(奥に見える赤い…

クラッチレバー交換

モンキーなのにクラッチレバーが付いてる時点でヘンテコなんですが、更にスイッチ類も付いちゃってて 超ヘンテコです。ヘッポコです。 スイッチ類は全部作動しなくて、配線がライトケース内でだらしない状態になってます。 純正ライトスイッチがライトケース…

ウインカー、テールランプ周り塗装ほか

電球は切れてないのに、ウインカーが点滅しないので分解してみます。 取り付け部分の錆が原因で接触不良をおこしていたようです。 モンキーは、マイナスの配線ケチりたかったのか、ボディーアース部分が多数あるんで ついでに他も見てみると、再塗装してある…

ポイント清掃&調整

載せ換えたエンジンに点火&発電系の部品が付いてなかったので、旧エンジンから移植。 で、付け替えたポイントの動作確認。 色んな方法あると思いますが、当方は電球使って確認してます。 正常だと、ポイント接点が接触すると電球明るくなり、離れると暗くな…

マフラー塗装

錆だらけのマフラーを塗装。 前から探していた、 缶入りの耐熱塗料をビバホームにて発見。 これで、刷毛塗りします。 スプレーでマフラー塗ると、下に敷いた新聞紙に付着した分が非常にもったいないなぁ〜と思う貧乏人です。 で、塗ってみると、殆どムラも無…

AF27 リアタイヤ交換

Dio

スリップサイン寸前のリアタイヤ交換。 コンパウンドの劣化も少ないし、ひび割れとかもないですが春だし新品交換です。 減ったタイヤは滑るし危ないよね。 やっぱ新品は気持ちいいです。

エンジン載せ換え

エンジンの真下の写真です。 クランクケースあわせ面からオイル漏れてます。 前オーナーが液体ガスケットで戦った跡があります。 「全バラかぁ〜めんどくせぇ」とか考えていたんですが、そーいやカブ系エンジンストックあったなと思い、エンジン置き場を捜索…

AF27 リアブレーキ周り整備

Dio

たまーになんですが、リアブレーキレバーが戻ってこない事があります。 ワイヤーは注油したんでブレーキカムが固着ぎみのようです。 マフラー、リアホイールを外して点検。 マフラー外す時はメットインごとシートを外しちゃうと楽チンです。 汚い。 錆は少な…

ヘッドガスケット交換

漏れ止め入れたり、液体ガスケット塗ったりしても駄目なもんは駄目みたい。 置いとくだけでクーラント漏れてきてます。 しゃーないんで、先日純正ガスケットを注文して本日届きました。 毎度の事ながら、大陸系パーツは使えませんね。 大陸系パーツを購入す…

AF27 メーターワイヤー交換

Dio

ギアは作動してるんで、ワイヤー外してみると、 ちょん切れてました。 たまたまストックしてあった、台湾製メーターワイヤーがあったんで、 交換することにします。 ライトカウル、フロントカウルを外して、 メーター側の取付ナットをプライヤーで外して、 …

AF27 フロントタイヤ交換

Dio

コミンテルンの偉い人が「前後同じ銘柄じゃなきゃいやだ、いやだぁ。」なんて言っておられるのでタイヤ交換することに。 元々付いてたタイヤも特に問題ないのでストックしておこー。 まず、ビード落として、 片側のビードをタイヤレバーで外します。 片側外…

AF27 駆動系清掃&Vベルト交換

Dio

ケースカバー開けて、プーリーをインパクトで外して内部を確認。 ベルトカスがたまってます。 サンエス&洗浄ガンで清掃。 綺麗になりました。 肝心のプーリーやクラッチの状態は、 クラッチが若干減っている以外は状態よさそうです。 ウエイトローラーも純…

AF27 ブレーキワイヤー&アクセル周り整備

Dio

スロットルワイヤー周りをチェックする為に、ライトカウル外して、スロットルホルダ分解します。 アクセルグリップ外してみると、 錆で真っ赤です。ペーパー掛けで錆を除去しました。 アクセル、ブレーキワイヤー共に動きが渋かったので、注油。 ワイヤーイ…

AF27 シート張替え

Dio

ボロボロのシートを張替え。 裏がえしてステープルを外します。 ステープルも錆てますね。 スポンジにカビあり。っくさい。 水吸っててグチュグチュなんで、一晩乾かしました。 一晩経って、張替え続行です。 カビは取れないので、無視して貼っちゃいます。 …

AF27 エンジン始動

Dio

前日の続き。 エアクリーナー清掃して、付け置きしておいたキャブを組み立てて装着。 マフラーも内部が4ストオイルにやられてると思われるので、ストックしてあったマフラーに交換。 ちなみに、付いてたプラグは こんな感じで、悲惨なことになってました。 …

AF27 キーシリンダー交換、キャブ交換など

Dio

ごっちゃごちゃな状態も取りあえず片付いたので、通常業務へ戻ります。 コゾーが乗ってたスーパーDio。なんかやな予感がします。 鍵壊されちゃってるので、中国製キーシリンダーセットに交換。 謎の配線加工されてたんで、元に戻します。 給油口、シートロッ…

雑品だぁ。 その2

ようやくカタナばらし終えました。 もーぐちゃぐちゃです。 おまけに何故か、めっちゃ古い東芝製200Vのコンプレッサー(3気筒のタイプ)やアーク溶接機とかあるし・・・。 ジャマクセェ〜。 全く使う予定なしというか使えません。多分壊れてると思うし。 …

バッテリー充電器を入手!

ビンテージでレトロでミッドセンチュリーでオールドスクールってヤツかい。こーゆの。 随分古いタイプですが、充電器をGETしました。 GS(日本電池)だもんな。ユアサと合併する前の充電器っすね。 ジャンプしてセルも回せる「ブースト機能」付のイカし…

雑品だぁ〜!

カタナ750分解中。 基地内、ゴミ捨て場みたいな状態です。 地獄です。