ジェネレーター何だかよく判らんが直った。しかし・・・


バッテリーのマイナス線が切れかかってた。
テープグルグルまきの中で発見しにくい状態だったのですが、手触りでたまたま発見。
ハンダで結線。


そしたら、あら不思議。ライトが煌々と点灯しました。
約3,000rpmのジェネレーターからの生電圧計ってみました。
↓白色とアース

↓黄色とアース

見事に復活しております。
アースって大事なんですねぇ。よく判らんですが、アース不良だと6V程度しか発電しなかったりするんですね。



そして、帰宅がてら試運転。
50チョイしかでねーなぁ〜なんて思いながら走行すること約20分、いきなりライト、メーターバックライト等が消灯。
よーく見ると僅かに点灯してるのですが、尋常じゃない暗さ。暗闇で乗れたもんじゃありません。
チョーヤベー。


基地に押して戻って(この時点で汗だく)、エンジン掛けてみると何故か普通の照度でライトON。
どっかで、まだアースいかれてるんだろうな。


1、ライト、テール、メーターバックライトが僅かに光ってる
2、ウインカー等のバッテリー系統は通常照度でOK(充電は怪しい)
3、エンジンは止まらず
って所にヒントがありそう。
直接関係ないけど、光軸ちょっと高かったなぁ。


結局、RMXで帰宅。