フライホイール取り外し

RMXのクランクベアリングを外す時に買ったギアプーラーが大活躍。使わないと思ってても、こういう力技工具は持ってて損はありませんね。

最初、ホネホネ人形みたいな安いギアプーラーで外そうとしたんですが、プーラーが歪むのを感じてヤメました。
原付フラマグ車とかに比べて、かなり強力に嵌ってましたね。「バッキーン」って音と共に外れました。

オイルに漬かってるんで、がっちり噛んでたのかな?


大型トラック用のホイールナット、ビクともしませんでした。そりゃ50kg以上のトルクで締め付けるナットですもんね。クソ強度です。
ジェベルスカイウェイブ、ガンマ125とかでフライホイール外せなくて困ってる方は、お近くのふそうへGO!です。
ネジ径なんて意識した事ないと思いますので、「対角41mmのホイールナット右用」のほうが判りやすいと思います。
他にギアプーラーも必要になりますが、両方買っても特殊工具よりはリーズナブル。
ギアプーラーあると何かと便利だし、ホイールナットはスーパーグレートやファイターで使えるしね。