AF20 いきなりCDIがパンク

信号待ちしてたら、いきなり止まったとの連絡あり。
焼きつき?とか嫌な予感しつつ、置いてある西18丁目駅までいってみると確かに全然エンジンかからず。
それまでは好調だったって事なんで、電気周りっぽいなぁ〜と思いつつ、クソ暑い中押して基地まで戻りました。
暑かったけどさ、インパール作戦時の皇軍兵士に比べればコレぐらい屁でもないって。
先人の苦労たるや、尋常じゃないなと痛感。


帰ってきて火花チェックしてみると?でないわけ。
で、豊富に在庫ありの中古CDI(AF27ディオと一緒なんだよね)を装着してみるとあっさり始動。
この型のリードって

テールランプ右上という、ファンキーな所にCDIあり。
見つけ難いなぁ〜ネットで調べてもさ、このご時勢にAF20リードなんて弄ってるヤツ殆ど居ないし。流行り系以外のバイクって、本当に情報少ないよね。


しっかし、長年この年代のホンダスクーター弄ってるけど、純正CDIがパンクしてる車両は初めて物語です。
それぐらいレアケースなCDIパンク、車両が呪われてるのか、搭乗員が厄年なのか。